ここから本文です

今日、9年前に別れた夫の姉、義姉から久し振りに電話がありました 別れたきり養育...

mgw********さん

2014/2/1819:52:38

今日、9年前に別れた夫の姉、義姉から久し振りに電話がありました
別れたきり養育費も貰わずに居たため
頻繁なやり取りはありませんが、たまに息子の写真を義母に送る程度の付き合いです

話は私の父親、現在80歳の事で義姉は早くに離婚しており娘夫婦と孫と暮らしていますが父親と戸籍の上で結婚したい
理由は私の父親も高齢だし万が一の時に年金がもったいない、つまり父親の死後の遺族年金が欲しいと言うのです。

義姉は57歳です、恐らく国民年金では心細いと思ったのだと思いますが、あまりにも図々しい話です、
父親は二月に50万の年金を貰っています
そこから計算すると遺族年金は19万弱になるそうですが、全て計算して同居なし、介護なしあくまで戸籍上でと言います。

私としては父親はまだまだ元気にしておりますし、遺族年金なんて考えた事すらありません。

こういう考え方をする人を皆さんどう思いますか?
あんまりにも身勝手な話しで父親にはとても言えません。

補足また義姉から電話があり今度はもしもそう言う状況になったら養育費の代わりに息子に援助を考えていると言って来ました。
唖然です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1918:53:28

>補足

冗談ではすまされない様ですね。

もともと気持ちがあるのであれば、養育費と言えなくとも多少の援助は「今までに」してくれるはずです。
というか、弟にきちんとさせますよ。

しかし、お父さんに直接コンタクトを取るのも時間の問題かも知れませんね。
こんな言い方をされれば、「孫に金をやりたい」との気持ちから、応じてしまうかも。
「こういう馬鹿な事を言っているが、犯罪行為だから、絶対に乗らない様に」とお願いしておく方が良いでしょうね。

また、勝手に入籍されるおそれもありますから、自治体に相談の上、婚姻届の不受理届を出しておけば良いと思いますよ。
(個人を特定して出す事もできます)

----------

犯罪?不正受給?良く思いつきますね。

遺族年金は「子ども(主様)」には回らないものですから、損はしないのでしょうが、そういう事を言う人は、他の遺産も「妻だから」と請求してくるでしょう。

「そういう事がしたいのであれば、後継者向けの婚活に参加したら良いだけなのでは?
年取っておかしいと言われるかも知れないけれど、私の母は母だけです。戸籍もそのままにしたいです」
と断れば良いと思います。

後妻さんに来てもらうとしても、もう少しまともで、きちんと介護も家事もしてくれる人が良いですし、
せっかく離れることができたのに、「義母」として関わらないと行けなくなるなんて・・・ぞっとします。

質問した人からのコメント

2014/2/23 10:45:17

降参 皆様たくさんのご意見ありがとうございます。父親に話しました所、かなり憤慨していました。勝手に入籍とか考えただけで嫌気がします。絶縁を決めました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2014/2/1900:45:34

最低な女だね。
図々しいにも程がある。

wis********さん

2014/2/1900:29:22

(゜ロ゜;ワケがわからず質問文を三回 読み直してしまいました。

連絡もない、9年前の元ダンナの姉なら

今は無関係な ただの人。

年金狙いの偽装結婚じゃないですか!

堂々と電話して、その話をしてくる義姉の頭の中が怖すぎます。

tam********さん

2014/2/1822:12:52

すごい…何も言葉が思いつかない…

今すぐに着信拒否

一切関わらなくて良いと思います

gam********さん

2014/2/1821:39:49

9年も前に離婚した弟の元奥さんに連絡してくること事態おかしいと思います!しかも遺族年金の心配とか…。普通じゃないですよ!他の方にもありましたがお父様のまわりを気をつけておいてください!そういう方は色んな形で接近してくるかもしれません。それより自分の弟に養育費を払うように言ってもらいたいですよね!

ack********さん

2014/2/1820:34:38

気持ち悪っ!
完全に縁を切ったほうがいいとおもいます
お父様にもうちあけてみては?
ご高齢ですから騙されたら困ります
し…
あなたのいないところで直接的にお父様に働きかける可能性もゼロじゃないと思うので、耳には入れといたほうがトラブル防止になるとおもいますよ

気をつけてくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる