ここから本文です

ダイレクトマーケティングとターゲットマーケティングとセグメントマーケティング...

m41********さん

2014/2/1820:53:52

ダイレクトマーケティングとターゲットマーケティングとセグメントマーケティングって一緒でしょうか?

違いなどあれば教えてください。

閲覧数:
300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/2/1822:24:11

ダイレクトマーケティングは流通業者を通さず、直接エンドユーザーにコミュニケーションしたり販売したりすることで、他のふたつとは次元が違います。ターゲットマーケティング、セグメントマーケティングという言葉はないと思います。ただ、マーケティングのイロハとしてSTPというものがあります。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングですね。セグメンテーションは消費者が一様でない場合、似た属性の人たちをグループ化=セグメント化することです。ターゲティングはどのセグメントをターゲットにするかということです。ポジショニングはターゲット消費者=ターゲットのセグメントに属する消費者からどう見られたいかということです。

質問した人からのコメント

2014/2/19 22:23:22

降参 お2人とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_m********さん

2014/2/1900:06:30

マーケティングということばを省けば良いだけだと思います。

ダイレクト=直接。エンドユーザーへ露出させる販売方法と考えていいと思います。

ターゲット=狙い。相手を厳選して、無駄を極力省いた販売方法。

セグメント=細分化。細かな市場(エリアだけではない)に対して、的確に訴求する。


大まかには上記のような感じではないですか?