ここから本文です

日本と韓国が戦争したら、どちらが勝ちますか?自衛隊vs韓国軍です。

mam********さん

2014/2/1916:59:26

日本と韓国が戦争したら、どちらが勝ちますか?自衛隊vs韓国軍です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysf********さん

2014/2/1919:22:39

戦争には様々な不確定要素が絡むため、絶対にどちらが勝つというのは言えないのですが、おそらく日本が勝つでしょう。

そもそもの根本的な問題として、韓国軍は日本を相手に戦えるような編成をしていません。

これは韓国が北方に北朝鮮、中国、ロシアという陸軍国と地続きになっているためです。
海軍艦艇や空軍機をいくら揃えても陸で突破されればなんの意味もないので、当然韓国軍は陸軍に力を入れており、その他二つ(特に海軍)はてんでダメです。

日本は韓国とは逆に海上で敵を殲滅できれば陸上戦が起きないため、海・空に大きく偏重しています。

簡単に言えばどちらも相手の国土に直接入って戦うことはできないということです。

そのため、双方の海・空軍が日本海で激突し、陸軍はいくつかの島嶼を取り合う程度という構図になるでしょう。

次に日本と韓国の海・空軍力の比較です。

まずは海軍力の比較ですが、これは圧倒的に日本が優勢です。

あまり知られていませんが、海上自衛隊の戦力は質も量も世界トップクラスです。海自の戦力を上回っている国はアメリカ、ロシアとギリギリ英仏くらいのもので、ロシアが太平洋とバルト海に戦力を分けていることを踏まえると極東でぶっちぎりの一位と言っても過言ではないと思います。

対して韓国海軍ですが、はっきり言ってあまりいい話は聞きません。

合同訓練で日米の艦隊機動についてこれなかったとか、揚陸艦の4つあるタービンが全て壊れて海上で動けなくなったとか・・・。

また、韓国軍がこの質問と同じようなシミュレーションをした時は韓国海軍を全て集結させても海自の一個艦隊に三時間で全滅させられるという結果が出ています。

次は空軍力です。

まず韓国空軍はF-15Eを40機、F-16を150機保有し、空自はF-15Jを200機、F-2を100機保有しています。
(どちらもこれ以外の戦闘機を保有していますが、旧式機で最前線に出てくるとは考えにくいため省きました。また、各機種の能力についてもここには書ききれないため申し訳ありませんがご自身でお調べになってください。)

単純に数だけ見ると日本が優勢だということが分かります。

また、パイロットの訓練時間も個人個人の訓練内容が公表されているわけではないため細かいことは言えませんが、韓国空軍は空自の半分程度と言われています。

最後に戦闘機以外の作戦機を比べると、まず空中給油機は日本は保有しており、逆に韓国は保有しておらず竹島上空に滞空できるのは10分ほどです。
また空中管制機は日韓ともに4機ずつで並んでいます。(AWACSとAEW&Cの違いなど細かい点はやはり書き切れませんので、再度調べてもらいたいところです。)

海・空それぞれの比較は終了しましたので、最後はこれら二つの総合力の比較です。

現在、危険な空対空の戦いを後回しにし、陸・海対空の戦いでできるだけ敵空軍を減らし、その後に航空決戦を挑むという戦術が(近年大規模な海戦がないため実践されたわけではないですが)主流となっています。

このことを日韓戦の仮定に持ち込むと、海軍力で大きく劣る韓国軍は単純な能力の差以上に厳しい戦いになると考えられます。

蛇足ですが、最後に韓国軍について書かせてもらいます。

これまで韓国軍をこき下ろしてきましたが、韓国の国防事情を考えると海・空軍はこのレベルで問題ありません。前述の通り地続きの仮想敵国に陸軍力でどうしても劣る韓国は陸軍以外を二の次にしても全く問題ないのです。

問題なのは、対日戦を想定し出して中途半端に海・空軍を揃え出したことです。

予算が大幅に増えたわけではないですから、普通なら当然陸軍にかかる費用が削られます。

しかし、前述の理由から陸軍を削るわけにはいきませんので、別の予算が削られることになりました。

その削られた予算が装備の維持費用、言い換えれば整備や予備部品の費用です。

例えば空軍力の比較に出した空中管制機は4機の内3機が部品取りに使われ、一度に運用できるのは1機のみです。

当然陸軍の維持費用も削られており、未だ記憶に新しいヨンピョン島砲撃事件ではそのしわ寄せが出てしまいました。

この「いざという時に力が出ない」韓国軍の体質は一番最初の不確定要素と言えるかもしれません。

長文失礼しました。

「日本と韓国が戦争したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmi********さん

2014/2/1918:53:56

何しろ戦地へ赴いて一発の銃弾も撃たないうちに
「弾薬が不足したから提供してくれ」ですからね。

韓国は有史以来一度も戦争に勝ったことないのです。
負け癖みたいなものがあるのかも知れませんね。

mol********さん

2014/2/1918:20:26

戦力差は歴然で自衛隊の圧勝です。
公式には依頼できませんが現役韓国軍部が、元自衛隊OBに韓国軍の教育を頼むぐらいです。
米ソ冷戦時代、東アジアの東西の最前線の空海で、ソ連から西側陣営を守ったのは、韓国軍ではなく、自衛隊です。

軍事衝突しなくとも、日本から韓国への工業部品(特に工場ライン稼動に必要なレアガス)の輸出を止めれば、韓国は対抗できません。レアガス輸出停止すれば、サムスン、現代などの工場ラインは稼働停止にできます。

mos********さん

2014/2/1918:16:49

日本は島国だから自衛隊は制海権確保を最大目的に編成された装備になっていて、韓国は朝鮮戦争を想定された部隊だから陸軍と沿岸警備に重点を置いた編成になってる。日韓は陸続きじゃないので制海権取らない事にはその先には進めない。

って時点で韓国軍の勝ちはない。

でも日本が制海権を握っても、自衛隊は防衛に重点を置いているので敵地攻撃能力には長けていない。沿岸警備に重点が置かれている韓国軍を超えて攻め入る事は出来ないだろうし、空母も持ってないので空爆も難しい。だから制海権を握った時点で和平交渉を優位に進めるって感じになるんじゃないかな。

島国日本の制海能力を舐めちゃいけません。でも、自衛隊の敵地攻撃力を過大評価も出来ません。そして戦時中国家の沿岸警備能力も舐めない方が良いですね。

sag********さん

2014/2/1917:22:12

日本は攻めれないけど
韓国は日本から石油を輸入してるから
いずれ戦えなくなる
また韓国はほとんどを輸入に頼り
タンカーなどは東シナ海を通らないといけないから
日本に封鎖されればおしまい
たから日本は韓国に武力を振るわなくても
兵糧攻めができる

戦力も陸軍以外は充分勝てる

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2014/2/1917:07:31

どちらも勝たないのでは?

少なくとも日本は、負けなければ良いだけですからw
憲法上も国際条約的にも、日本は侵略戦争が出来ない
やれば、実質上の負け確定な国ですから

専守防衛的には、侵略されて負ける以外に負けが無いですし
引き分けでも、なんら困らない・勝つ必要性が無い
のが、日本側の勝利条件ですから(負け条件は、その真逆です)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる