ここから本文です

観葉植物の下葉が枯れる原因はなんですか?

aiaimarumushiさん

2007/7/1009:43:23

観葉植物の下葉が枯れる原因はなんですか?

水遣りの不足ですか?
水の遣り過ぎですか?
日照不足ですか?

補足北向きの玄関用に2ヶ月前に買ったシンゴニウムです。
買ったときからずっと週に4~5枚ずつ葉が枯れます。
新しい葉も出てきますので,元気良く見えますが,新しい葉より枯れる葉の方が多いのです。
玄関は吹き抜けに窓があって明るいのですが,窓も北向きなので直射日光が射すことはありません。
日照不足のため鉢土が乾かないのでしょうか。水遣りは週に1度程度です。
防犯のため吹き抜けの照明を一晩中点けていることも影響しますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/1118:28:51

他の方の指摘される通り、成長過程における加齢現象が考えられますが、急激に下葉から上部に向かって枯れ上がるのは根腐れ症の顕著な特徴です。
原因は植替え頻度が少ない為、根詰まりを起こし排水性が悪く、常時鉢内部の土壌が湿っていて根が呼吸出来ない状態です。徐々に根は腐敗が進行して腐敗菌の近くにある下葉から枯れていきます。潅水頻度が頻繁で潅水量が多くても、同様に根腐れを引き起こします。

水遣り不足の場合、下葉に影響が出る事は無く、寧ろ上部の新葉や他の葉の葉先に枯れた部分が広がっていきます。

極端な日照不足で無い限り、葉の黄変から更に進んで枯れ込むことは滅多にありません。この時の症状は、葉の緑色が薄くなり徐々に黄変して落葉しますが、下葉だけではなく全体に亘って落葉します。

結論
加齢現象による老化、或いは根腐れ(極度の根詰まり、過潅水)の何れかに起因すると考えられます。

根腐れまで進行すると、早期の植替えが必須となります。来年の5月初旬まで、植替えを日延べするのは大変危険です。
単なる根詰まりの場合、症状は上部の葉先に先ず枯れた部分が顕われます。

植替えを希望する場合、再度、別にご質問下さい。
用土配分、根腐れ部分の傷んだ根の処理、etc疑問にお答え致します。
再度、ご質問下される時は、植物名を明記して頂ければ、回答するのに誤謬が生じません。

追記
考えられる事は、矢張り根詰まりからくる根腐れ症が最有力ですが、褐斑細菌病も疑われます。
単純な原因では、根部が地表部に近く、根張りが十分で無い時も同じような症状を示します。

根詰まり、根部が浅植えでぐらつきがある場合、早速植替えに着手して下さい。

シンゴニウムの褐斑細菌病の場合、放置して茎部まで細菌に冒されると枯死します。
褐斑細菌病の疑いも捨て切れませんので、添付したURLをクリックして、専用薬で殺菌消毒して下さい。植替えも同時に行ないますので、殺菌剤の土壌潅注は必要ありませんが、患部の殺菌剤噴霧と合わせて、根部の殺菌剤に拠る浸漬も必要です。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/saikin1.html

http://www.niaes.affrc.go.jp/biosafe/Bact/BactSmp/Mokuji.html

置き場所には問題ありませんが、換気良く管理した方が病害の発生が抑えられます。
なお、シンゴニウムは比較的水を好みますので、地表部が乾けばたっぷり与えた方が良いと思います。私個人は地表部が乾くまで放置せず、その前に潅水するように心掛けています。

質問した人からのコメント

2007/7/12 10:16:50

降参 たいへんお世話をおかけしました。
ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpxjt615さん

2007/7/1009:56:53

この3つのうちのどれかです。

mimiko8956pさん

編集あり2007/7/1009:56:43

植物が育つと下葉が枯れるのは、自然現象です。
植物は上へ上へ(匍匐性の物は横へ)と伸びながら、徐々に老化した下葉を落としていく性質がありますから。
よって、下葉を落とさずに、姿よく生育させたいのなら、適宜切り戻してやる必要があります。

植物の生育が芳しくないのに下葉が落ちているなら、例示されている原因のどれか、ということになります。
3つの内のどれでも同じことが起こり得るので、一般的にどれだとは特定はできません。
あとは、害虫や病気による落葉という可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。