ここから本文です

赤ちゃんのトラウマはありますか? 六ヶ月の赤ちゃんが、母乳をのけぞって嫌が...

ppp********さん

2014/2/1920:49:27

赤ちゃんのトラウマはありますか?

六ヶ月の赤ちゃんが、母乳をのけぞって嫌がったので、ストレスもあり、怒鳴ってしまい、無理やり飲ませようとしました。
最悪です。
朝、そのことがあり

、其の後の授乳では飲んでくれました。

夕方、二時間程昼寝をし、そろそろ起こそうとしたところ、何と無く泣きそうになっていたので、怖い夢でも見てたのかと思いました。

そして目が覚めた瞬間、火のついたように大泣きしました。
一時間程泣き、ミルク飲んでも泣き、母乳は仰け反り、落ち着き、そして、また一時間程大泣きしました。

何と無くあやしても、私の顔や、声で激しく泣いてる気がします。

これは、トラウマになってしまったのでしょうか…

申し訳ないことをして、反省の気持ちです。

補足早速ご回答ありがとうございます。夜間病院へ行ったところ、特に問題なく、其の間いつも通り穏やかでしたが、家に戻るとまた激しく泣き出し、眠くなったところで母乳を飲ませそのまま寝かせました。一体何なのでしょう。混合で、母乳相談室を使用しています。明日もこのようになったらと思うと怖くなってきます。自分を責めずとおっしゃってもらいありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoh********さん

2014/2/2016:59:30

毎日 育児お疲れさまです。
私は現在 2歳の息子を持つ母です。
母乳を拒否されるってすごく辛いですよね。お気持ちはすごくわかります。
何をしても泣き止んでくれなかったりすると、正直 自分が泣きたい‼と、感情的になってしまう時もあると思います。
私も息子が5ヶ月の時に 慣れない育児、ひたすら続く睡眠不足で苛立ちが溜まり、息子がグズりはじめ何度抱っこしても泣き止まずに 泣きながら『何で泣くの 』と、自身も泣きながら怒ってしまった事があります。

その時に理不尽な怒り方をしてしまったことをずっと心に引きづっており、6ヶ月健診の時に保健師の方に泣きながら相談しました。
保健師さんは『頑張って育児してるんだね、偉いね、あなたの赤ちゃんは幸せ者よ。自分のした
ダメな行いをちゃんと反省できるなら大丈夫‼あなたはステキなママだから自信を持って‼』と、たくさん慰めてもらいました。
あの時の保健師さんの手の温かさは今でも覚えています。
話がそれてしまいましたが、あなたの赤ちゃんも幸せ者です。
一生懸命 育児をされているのが伝わってきます。
トラウマになんてなってないと思います。
ただ、私もそうでしたが 主様自身が不安な気持ちを抱いているので、赤ちゃんの泣き声に余計に過剰反応してしまうのではないでしょうか?

病院に行って異常もなく、火をつけたように泣き叫ぶ感じではなければ体の方は大丈夫だと思うので、あとは お互いリラックスして向き合うことをオススメします^_^

育児中のママもたまには息抜きが必要だと思うので、パパや周りの方に協力してもらって少しでも主様が心穏やかになれるように頑張ってみてください。
そしたらもっともっと赤ちゃんとの日々を心から楽しめると思います。

質問した人からのコメント

2014/2/22 12:30:50

皆さん、とても嬉しかったです。皆さんんそれぞれ、温かいご回答に涙が出ました。きっと、素敵なママなのでしょうね。今朝も午前中何故かずっと泣いていて、予定が全て狂ってしまいました…。母乳は飲んでくれて、ひとまず安心です。もっと余裕を、もち、せっかくの今を楽しみたいのですが…。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/2/1920:58:33

大丈夫ですか?育児ノイローゼ気味ですか?疲れもたまって、しんどいと思いますが、もっと周りを頼ってくださいね。
赤ちゃんは怒鳴られたことを覚えててってことではないと思いますよ。ママが情緒不安定なのは伝わっているかもしれません。うちの子もそれはまあ泣く子で、何が気に入らないのか延々とギャン泣きしてました。オムツもおっぱいも違うし、抱っこしても泣く、何しても泣く子でした。イライラして当たり前ですよ。そういう時はちょっと放置したり、距離おいたらいいです。数分でも少し違いますよ。赤ちゃんに向かって発散しないで、パパに話を聞いてもらうとか、親や友達に向けてください。そして一番大事なのは自分を責めたり追い詰めないこと。
まだまだ先も長いのでがんばってください。

i02********さん

編集あり2014/2/2009:01:49

【補足】
大変でしたね;
とりあえず、何も問題がなくて良かったです。

赤ちゃんも機嫌のいい時、悪い時、色々ありますからね。
哺乳瓶もバッチリですし、暫く様子を見られてはいかがでしょうか。

まだしゃべれないうちは推測するしかないので難しいですね;

ーーーーー
とても良く分かりますよ。
母乳拒否・・・
母親として、本当に辛いですよね;

質問者様は混合にされてますでしょうか?
もしそうなら、乳頭混乱を起こしている可能性がありますね。

吸うのがラクな哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいを拒否してしまう事があるのですよ。

もしこの場合なら、ピジョンと桶谷共同開発の「母乳相談室」という哺乳瓶に代えてみて下さい。
哺乳瓶によっては、乳首の部分だけでも交換できるみたいです。

普段母乳だけなら、単純に飲みたくなかったのかな?
遊び飲みも始める頃ですしね。

すごく泣いたとの事で、もしかしたら体調があまり良くない可能性もありますね。
うちの子も普段泣かないのに大泣きした次の日に発熱した事がありました。

トラウマは多分大丈夫です。
そんなに気にしなくても良いですよ。
赤ちゃんは、ママが大好きですから(*^^*)

ake********さん

2014/2/1920:55:36

というより、体調が何かが悪くて、朝から機嫌が悪かったのでは?
夕方の不機嫌もそのせい。
そして、ママも本調子じゃないから、イライラしちゃったのかも?
そして、ネガティブ思考になっているのもそのせいで。

これから、お熱が出たりしないか、ちょっと注意してあげて。
ママもゆっくり休んで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる