ここから本文です

私は高校3年生の女です、自動車学校でマニュアル車に乗っています。 今日でマニ...

sil********さん

2014/2/1920:52:46

私は高校3年生の女です、自動車学校でマニュアル車に乗っています。
今日でマニュアル車に乗って運転するのが4回目になりましたが、いまだに一時停止からの発進などでエンストしてしまいます。

マニュアル車で最初エンストするというのは聞いていましたし、そういうものだと思っていましたが教習中エンストするたびに、なんでこんなに自分はできないんだろうとみじめな気持ちになって涙が出てきそうになります。先生にあせらなくていいよ?と言われますがそのあせらなくていいよ?の声かけでさらに泣きそうになってしまいます。
私よりも先に入校したマニュアル車の友達から「初めてマニュアル乗った時から一回もエンストしてないよ!」なんて今日は言われたので気分は最悪です。
オートマ車にすれば良かったというのは私も重々わかっています。しかし私の両親は根っからマニュアル車にしか乗らず、免許を取るならマニュアル一択!昔はみんなマニュアルだった。オートマなんて認めないという考えを持っています。私の押しが弱かったのもあると思いますが、知らず知らず自動車学校へはマニュアルで申し込まれてしまいました。
マニュアル車を選択したからには最後までやり切ろうと思っていますが、自分の意志で選んだわけじゃないマニュアル車でエンストしてみじめな気持ちになるのに疲れてしまいました。なんでこんな目に合わなきゃいけないんだろうと思ってしまうこともあります。自動車学校が毎日憂鬱です。
エンストするのはマニュアル車に乗って何回目まで許されるんでしょうか?
それとも、エンストすることについて考えすぎない方がいいでしょうか。

閲覧数:
14,194
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mef********さん

2014/2/2000:04:20

最初のうちのエンストなんてあたりまえでしょう
ちなみにエンストは何回まで許されるか・・・
学校によってそこまで大きな違い、ていうのはないと思うんですが
私が通っている教習所では
エンストしてもすぐエンジンをかけなおし、発進できればよし。です
そこで”発進不能”と判断された場合には検定などその段階で不合格になります

最近はAT車がほとんどです
なにがなんでもMT車っていう親のこだわり・・・
うちの父親がそれでした
でもとっておいて損はないと思いますよ
たとえば就職するとき、AT限定不可です
っていう条件が付くことも。やはり最近はすくないみたいですけど

エンストしてしまう原因
怖がってアクセル踏むのをためらってませんか?
アクセルがうなるのが怖くて離しちゃったり
回転数が1500とか2000いかないくらいでクラッチ上げちゃったり
それでも発進するっちゃするでしょうがぎりぎりです
車は重いのです。それを動かすわけですから力が必要
だから回転数を上げてクラッチをつなげてやる
2000から2500の間がいいと言われますが
別に3000でも4000でも回転数いくらあったところで
半クラしっかりしてれば急に動き出したりしません
クラッチを上げるときはゆっくり、ゆっくり
で、車が動き出した、と思ったらちょっと待ってあげてください
三秒くらいですかね
三秒くらい待って車が完全に走り出したら
ゆっくりクラッチをあげましょう
まだ発進手間取り、とかで怒られる段階じゃないです

連続でエンストするのは考え物でしょう
進歩がないわけですから
さっきエンストした理由はなにかな、と一度考えてみます
クラッチ?アクセル?まさかギア?
なんでもいいからじゃあ、次はこうしてみよう、というのを
見つけてみてください
アクセル踏み込んでみようか、とかクラッチもっとゆっくりあげようか、とか
それで次成功できたら今のところそれが正解なんです
それより上のステップがあるでしょうけど
発進が成功できた段階で質問者さんがやったことが正解なんです
それで、こうしたほうがいいよ、とアドバイスをもらえたのならそれをやってみる
それができたらまたそれが正解です

と、これは私が好きな教官の言葉です
偉そうに人の言葉をつらつらと書きましたが
私はだいぶ救われましたよ。この教官の言ったことに
がんばりましょう

質問した人からのコメント

2014/2/20 08:06:26

みなさんアドバイスありがとうございました。なぜエンストさせてしまったのか考えながら今日の自動車学校頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2014/2/2006:36:09

ペダルのどこで繋がるか考えて走ってますか?
一回エンストしたら そこでやっくり繋ぐとか ちょっと待つとかしないの?

エンストが当たり前とか そんなことを言う人がいるけど 普通に発進するだけなのにエンストするのは 基本が出来ていないんですよ。
タコメーター見てる?
音を聞いてる?
エンジンを止めるって簡単なことじゃないよ。

学習能力って知ってる?
こう言う時に使おうよ。

kuc********さん

2014/2/2001:25:54

両親は根っからマニュアル車にしか乗らず←親御さんは、マニュアル車に乗ってるのですね?
限定なし(MT)で取得しなければ、自宅の車で練習出来ません。
まあ、そんなことは理解されていると思いますが。
何回エンストしても、構わないんですよ。またエンストしちゃったテヘペロッ( ̄▽ ̄;)と、気楽に構えればいいんです。
エンストを繰り返す内に、半クラの位置を覚えますよ。
それに悩むことは、エンストだけですか?時々カーブでステアリングを回す位置が分からないとか、左右に寄り過ぎる等の質問も見かけますが、マニュアル車もオートマも、車種は同じでしょう?
もし苦手意識があるなら、オートマにしても付いてきますよ。
知らず知らず自動車学校へはマニュアルで申し込まれてしまいました。←お金も、親御さんが出して下さってるのでしょう?将来働いて返すとしても、今はお金のことを気にせず、復習項目が付いても沢山乗れて(教官に教えてもらって)ラッキー♪くらいの気持ちでいればいいんです。
他人の進み具合も、スルーですよ。

lik********さん

2014/2/2000:18:33

その、エンスト一回もしたことないって言った人は、見栄張ってるか相当、コツを掴むのが上手いかどっちかだと思います。

エンストなんて、路上出てすぐの時は、坂道発信の時にすることもありますし、私は2回目の教習の時に、5回位エンストしたのに、「他の人に比べたら、エンスト全然少ないよー笑」って励ましてもらいました!
本当かわからないですが…

仮免のための終了検定でも、5m以内で4回以上のエンストをすると不合格とか、そういうレベルです。

dag********さん

2014/2/1923:06:57

私も教習前半ではよくエンストしてましたよ(笑)
主に、減速チェンジ時やクランク通過でやらかしたり、左右確認中にうっかりクラッチから足離しちゃったりねwww

まぁ「最初だから初めはこんなもん」って思ってれば良いと思います。
そのうち慣れますよ。

ただ、教官の言う通り、焦らなくて良いんですよ。
『急いては事を仕損じる』『ゆっくりと、しかし確実に』この二つを心に留め置いて、免許取得を確実なモノにしてくださいね^^

yuk********さん

2014/2/1922:01:40

私も高校3年で、現在自動車学校に通っています。同じようにミッション車を選択し、日々奮闘しております。私は13時間乗りましたが未だに1・2回ですがエンストしてますよ!坂道発進で半クラがうまくいってなかったり、ギアが車の速度と合ってなかったりでエンストします(笑)ほんっと、難しい車ですよね(;_;)だいぶ慣れてこれですから慣れないうちは進んではエンスト、進んではエンストの繰り返しで、私のせいでコースが渋滞しかけてました(笑)
自動車学校の先生もおっしゃっていましたが、とにかくミッション車は「慣れ」だそうです。とにかく乗って半クラの状態を体で覚えた方がいいそうです。あと、教官にもよるかもしれません。私の場合、教え方のヘタな教官と乗ったときはエンストしまくりでしたが、教え方の上手い教官と乗ったときは全くエンストしませんでした!エンストしまくりでもう嫌になるの、よくわかります。でもある程度乗れば絶対慣れてくるので、そうすればミッション車を運転するのも楽しくなりますよ!最初から上手くいく人なんていないですから、大丈夫です!一緒にがんばりましょう(^O^)!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる