ここから本文です

アニメの監督、総監督の違いって何なんでしょうか?

sziyuuさん

2014/2/1921:16:40

アニメの監督、総監督の違いって何なんでしょうか?

有名な監督さんで言うと新房昭之さんや河森正治さんなど、毎回総監督としてテロップに出てきますが、監督との違いがよく分かりません。
新房昭之さんに至っては、エンディングの絵コンテに名前がのっている所を一度も見たことないのですが、総監督って一体どういうことをしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

embryo08wさん

2014/2/1921:55:28

アニメ制作における最終的なジャッジをしています。
まあ、総監督がいなくて、監督だけなら、監督がジャッジをしている訳ですが。
シナリオも絵コンテもちゃんとチェックしていますし、自分の入れ込みたいカットとかはちゃんと追加していますし、当然ダメなところはリテイク出しています。
新房さんや河森さんは複数の作品に同時に関わってるのと、後継者の育成を兼ねて総監督という役職になっています。
後、その方が注目が集まるという商売的側面も当然ありますね。
新エヴァも庵野さんは総監督で、監督、さらに副監督まで置いていますが、ひとりで途中の行程全てをチェックできないので、信頼してるスッタフに任せてますが、最終的には全て庵野総監督のジャッジ入ってますよ。てか、アフレコ段階でも庵野総監督しか知らない設定があるくらいですけれどね。
インタビュー記事とか読めば、どこまでチェックして、どこまでお任せしているのか良くわかると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamenoko7777さん

2014/2/2000:36:07

多くのアニメは、分担されて作られてます。
例えばAチームは、1話、5話、9話
Bチームは、2話、6話、10話
Cチームは、3話、7話、11話
Dチームは、4話、8話、12話
(1週間で作るのは、無理なので、このように分けています)

簡単に言ったら
総監督は、作品全般の日程や指示。
監督は、そのチームの代表で、その話の制作の指示。

重要な回は、自ら総監督が指示する場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。