ここから本文です

今の時代の専門学校卒業後の就職について、聞かせて下さい。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2007:21:05

今の時代の専門学校卒業後の就職について、聞かせて下さい。

身近に専門学校卒業後、1年過ぎても就職していない娘さんをお持ちの人から話を聞きますが…

娘さんは20歳です。今の時代、専門学校卒業しても就職できないくらい大変な世の中なんでしょうか?

私は独身で30代です。私が20歳くらいのときは求人誌を見ても選べるほどありましたが…

補足勝手に想像して人を批判するのはやめて頂けますか?

閲覧数:
16,491
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2014/2/2009:35:41

逆に専門学校卒業だから就職できないのでは?
リクナビなんかの就活サイトでも専門学生が申し込めない会社と言うのもたくさんあるのでその時点で選択肢が狭まる。で、学校自体が熱心であれば求人も来るけど、中には「うちは求人があまりないからどんどん自分で活動してね」ってレベルの学校もあります。

後は学生自体も「高卒で就職は嫌だったし受験もしなかったから専門へ行く」なんて思考の子も結構いるのでね。

ただ卒業後に1年経っても就職できてないって本人の問題の様な気がしますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/20 13:42:23

参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

専門学校卒業 の求人情報(13,574件)

[見学歓迎]リフレクソロジスト: 【未経験歓迎経験者・エス...
  • 株式会社モルティー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜28万円
  • 栃木県宇都宮市陽南
リジョブ
看護助手・病院
  • 藤田会 フジタ病院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23.9万円
  • 大阪府大阪市福島区
クリックジョブ介護
美容師・理容師/アシスタント・スタイリスト アットホーム...
  • FRANK HAIR
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.5万円
  • 東京都杉並区高円寺南
マイベストジョブ
一般事務・OA事務 【月10日】経験が活かせる!駅近クリニ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【月10日】経験が活かせる!駅近クリニックでの受付 @142...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
正看護師 准看護師 ≪看護師応援プロジェクト15万あり≫ (特...
  • 社会福祉法人 敬愛会 特別養護老人ホーム 慈宗院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 三重県津市
ナースJJ
【コスメ】コスメ・化粧品 販売スタッフ 美容部員 ビュー...
  • LVMHフレグランスブランズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都
iDA
水処理プラント事業
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都豊島区池袋
求人ジャーナルネット
慶應義塾大学 技術嘱託(臨床工学技士)
  • 慶應義塾大学病院
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都新宿区信濃町
慶應義塾大学
月の休みが9・10日!年齢不問&厚待遇の環境★理容師 「好...
  • PAPA'S JR堺店
  • 正社員
  • 月給25万円〜37万円
  • 大阪府堺市堺区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qui********さん

2014/2/2008:25:09

企業で採用を担当しています。

求人誌には、不景気だと言え、選べるくらいありますよ。正社員、パート、アルバイトなど、雇用形態の違いはあります。


選びたいですよね。新卒なら正社員の職を。選んだ結果、無職かも…

その娘さんが、何を勉強する専門学校に通学したか分かりませんが、

私の勤務する会社に、犬の美容を学んだ専門学校生が、事務職を希望して応募してきました。

不採用です。簿記資格をもった方を採用しました。

本人の希望と企業側のニーズが合わないと採用されません。

基本的に専門学校は、就職に有利な資格を取得したり、即戦力になるよう学びます。

いろんな要素があり、その娘さんは無職なんです。

他人は分かりません…

甘えているだけかも知れません。


長くなりました。企業も正社員比率を下げたいから、正社員としての求人は減っているかも知れませんが具体的な数値で回答できませんm(__)m

地域により求人件数に格差がありますから。