ここから本文です

幼児の自宅教材、悩んでいます。

fam********さん

2014/2/2011:14:33

幼児の自宅教材、悩んでいます。

4歳の子どもがいます。
4月から親子で自宅でお勉強できたらいいな~と思っているんですが、
こどもちゃれんじ、Z会、ポピーなどいろいろあり迷ってしまいます。

おすすめや良い点、悪い点などを教えていただけると嬉しいです。

小学校受験は考えておらず、子どもが楽しく学べることを目的にしています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,453
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2014/2/2713:30:47

まずはサンプルはとりよせましたか?

Z会を受講してます。
1日1枚のワークと週末に取り組む課題、月1回お絵かきを提出(お返事あり)があります。
ワークは幼稚園に行く前にササッっと出来てしまう程度です。
(何枚かはじっくり考察が必要な10分くらい時間がかかるものもあります。)

週末用のは、親子で知育玩具を作ってみたり
お料理したり、街でコレを見つけてみよう、とか
まだ勉強という感じではなくて
五感を活用させるような内容です。
親向けの読み物にポイントが詳しく書かれています。

平仮名は1年かけて簡単な文字からゆっくり出てきます。
ウチは文字に興味がわくのが遅かったので
興味が出てからまとめてやりました。

親がどれだけ関わるかで効果が変わってくると思うので
時間が取れる人にはお勧めです。

Z会というイメージ(?)がありましたが
とても楽しい感じですよ。

しまじろうはお下がりをいただきました。
キャラクターの力はスゴイ。
シマくんだ~っと言って非常に食いつきが良いです。

Z会受講者のほうが少ないと思いますので参考までに・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2014/2/2115:03:15

サンプル教材でお子さんの反応を見てみてはどうですか?

親が選んで子供に「ハイ」と渡すより一緒に資料請求のハガキを出しに行こう!
○○ちゃん宛にお手紙(資料)届いたよ!などお子さんと一緒に選ぶ過程も
楽しめるかと思います。

ちなみに私もポピー・Z会の資料請求をし、こどもちゃれんじは1度受講した
事があります。

こどもちゃれんじは教材(おもちゃ)が多くてちょっと片付けが大変でした。
質はいいけど子供が興味のないおもちゃ教材も大分ありました。
親向け冊子は楽しく読めて大人向け冊子だけ続けたいと思う程でしたw

ポピーは写真やイラストのワークがあり1回にやる量も多くない・料金
(月900円程度)が安いと私的にはいいなと思いました。
おもちゃ教材も年数回程度のようです。

Z会は説明を見ると1日1枚ワークをやる(10分程度らしいです)
または、数日に1度数枚のワークを集中してやり、週末の時間に
ゆとりがある時にもう少し長い時間取り組めるワークをする、と
毎日やる習慣づけには最適かもしれないけれど、やる量が多くて
子供が気乗りしない時などやらないワークが溜まる事に自分が
ストレスを感じてしまいそうだなと思いました。

少しでも参考になれば幸いです♪

kat********さん

2014/2/2018:57:59

うちはこどもちゃれんじを年少(3-4歳向け)からやっています。
たぶん、もっと小さい子向けのものよりも付属の玩具は減っています。
マックの玩具よりはあっても困らないものです。(長いこと遊んでいる)
うちはDVDとか本の内容が子供が好きそうだったので(恐竜や昆虫とか自然モノ)始めました。

普通に本屋にあるドリルじゃやる気が続かないので、ちゃれんじよかったです。
でもひらがなの読み書きはちゃれんじでやるよりも前にできるようになっていました。
本人はこんなの簡単!と得意げだったからそれもよかったのかな。

他のものについては調べたこともないのでわかりません。

nan********さん

2014/2/2013:36:19

5歳の娘がいます、今月からですが、こどもチャレンジを復活させました!
娘は2歳からのびのび系の幼稚園に通っていて入園を期にしまじろうを退会して幼稚園に任せてましたが^^;
お勉強というより自宅での躾や時間を守ることって幼稚園とは全く別でのろのろのろのろ~・・・
なにしに幼稚園に行ってるんだ!!ってイライラしていたときにこどもちゃれんじの資料が届き、、、いつもならゴミ箱にポイ!とするとこなんですが、時計に教材が目について開封してみたら今の娘に使えそうなものがきそうだったので再入会しました!!
これはうちにはぴったりでした!!小さいときほど余計なおもちゃは入ってないし、お勉強は習慣にしなくても終わりそうな程度。生活習慣のほうが重視できるような内容でとっても助かりました!!
※教材が届いた翌日から自らすすんで幼稚園に行く支度をするようになりました!
うちも受験はなしですが、勉強は夏休みだけくもんに行ってます^^
3歳でひらがなを読むが完璧!4歳でひらがなを書くが完璧!と1か月通うだけで全部できるようになったので、そんなに日々の努力は必要ないかな^^;と実感したので、楽しく♪が目的ならこどもちゃれんじもなかなかいいですよ~。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2011:56:46

前の方が言うように、子供といっしょに決めて見てはどうですか。
うちも色々と資料請求し、子供が気に入ったドラゼミをやっています。少し簡単かなと思うことはありますが、子供が自らやりたがったので決めました。親としてはZ会に興味があったのですが。

cuu********さん

編集あり2014/2/2011:49:21

楽しく学ぶ、これって大事ですよね
うちは こどもチャレンジを1才から始めましたが
うーーん、教材費の割に すぐ終わる?(シール貼って終わりとか)
付属の知育玩具 がかさばる!!

言っちゃなんですが
マクドのハッピーセットみたいだな

と思い 4才過ぎてポピーに変えました

ポピーは 比べると付属玩具とかはあんまりなかったけど
工作や字を書く、シール貼りもあって
中身は充実してたと感じました(教材費も安い)
子供が字を書いたりハサミ使ったり、が好きだったので合ってました

うちの子は4月から一年生なので
今はポピーは止めて 公文に行ってますが
流石に宿題が多くて 楽しく学ぶ
から離れてきてます…

成長によって 子供さんの興味も親の望みも変わってきますけど
初めての自宅教材だと こどもチャレンジから入る人は多いでしょうね

あ、こどチャレは途中でも止めれますが
その後延々と 新教材のお試しDVDとか
送ってきます
なので 私は子供が見つける前に捨ててます

ある種、勧誘はずっと来ますよ
ポピーは勧誘ないかな

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる