ここから本文です

北陸新幹線かがやき はくたか

tak********さん

2014/2/2018:52:03

北陸新幹線かがやき はくたか

2015年に北陸新幹線が開通することになりました。 そこでかがやきとはくたかの停車駅を予想しましたので感想お願いします。

かがやきの停車駅

東京 (上野) 大宮 (高崎) 長野 富山 金沢
()は部分停車

はくたかの停車駅

東京 (上野) 大宮 (高崎) (軽井沢) (佐久平) (上田) 長野 (飯山)

(上越妙高) 糸魚川 (黒部宇奈月温泉) 富山 (新高岡) 金沢

閲覧数:
2,169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2014/2/2322:53:52

かがやき
東京ー(上野)ー(大宮)ー長野ー(上越妙高)ー富山ー(新高岡)ー金沢

はくたか
東京ー上野ー大宮ー(高崎)ー長野ー(飯山)ー上越妙高以遠各停

かがやきは、()内は1往復のみ停車。

はくたかは、現在の特急「はくたか」の停車駅を参考に考えました。

質問した人からのコメント

2014/2/27 18:08:12

恐らく、はくたかは複数の停車パターンがあると考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2014/2/2316:36:12

かがやき
東京ー大宮ー長野ー富山ー金沢
はくたか
東京ー上野ー大宮ー高崎ー長野ー長野以遠各停
かがやきは現在の山陽・九州新幹線の「みずほ」相当の車種で、朝夕時間帯に4、5本/日の運転と聞いています。
ですので、金沢までの速達を意識して主要駅しか止まらないと思います。
会社境界駅の上越妙高も全て通過と予想します。
はくたかは1本/時間の運転で、長野までの主要駅+かがやきが通過する長野以遠の各駅を拾っていくと思います。
東京~長野間でかがやきもはくたかも止まらない駅については現在のあさまが各駅停車として長野までの各駅を拾っていくと思います。

tub********さん

2014/2/2206:44:09

かがやきは質問者様と近いものになるんじゃないかと。
はくたかは東京 上野 大宮 高崎 (軽井沢) (佐久平) (上田) 長野 そこから各駅停車。
下の方の回答ではくたかが各駅停車てことは無いと思います。読み間違えたんじゃない?

wan********さん

2014/2/2123:35:15

質問者さんの考えに近いものになると思いますよ。
少なくとも、はくたかの各停なんて非現実的ですよね。はくたかがかがやきの通過待ちをするのでは、実質的に東京ー北陸間の便数が減ってしまいますからね。

pop********さん

2014/2/2120:08:41

遠近分離を図り、金沢発着列車のかがやき、はくたかは東京ー長野間は速達性を持たせるでしょう。
高崎や軽井沢、佐久、上田などは各駅停車のあさまに任せるでしょう。
あさまは全列車が各駅停車になると思います。

かがやき
東京(上野)大宮、長野、(上越妙高)、富山、新高岡、金沢

はくたか
東京、上野、大宮、(高崎)、長野、(飯山)、上越妙高および以遠全停車

かがやきの1本は大宮、新高岡の通過もあるかもしれません。記録用として。

mig********さん

2014/2/2020:51:51

Wiki情報ですと、かがやきは速達、はくたかは各駅停車のようです。かがやきに関しては、長野以遠は停車駅は多くなるのではないかと思います。
【かがやき】東京 上野 大宮 高崎 (軽井沢) 長野 (上越妙高)(糸魚川) 富山 (新高岡) 金沢
【はくたか】東京~金沢 各駅停車