福島県南相馬市の放射線状況ってどんな感じですか?

福島県南相馬市の放射線状況ってどんな感じですか? 今度、福島県南相馬市で2週間の出張があります。そこで、2週間生活した場合って身体に何か影響ありますか?職場の同僚から、放射能のことを言われ、気になりました。こんな質問をするのは最低かもしれませんが、皆さんどうか意見をお願いします<(_ _)>ちなみに、家には2人の子供がいて、上が2歳と下が3ヶ月です。

原子力災害935閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

市内の線量測定結果は <http://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/10,15809,c,html/15809/131226.pdf> で見られます。この表で見る通り線量の高い学校は皆除染が済んでいます。 市内の原町の保育園での線量のグラフが <http://new.atmc.jp/pref.cgi?p=07#p=0748f9755b3836822a&d=w>です 現在の南相馬市の中心地の原町の線量は次のサイトで見る通り0.1μSv/hであり1年間の線量に直すと約1ミリシーベルトです。2週間滞在すると0.03ミリシーベルトになります。 この値は東京と福井の大地からの自然放射線の差0.3ミリシーベルト(福井の方が1年間でこれだけ高い)の10分の1であり全然問題になる値ではありません。 日本人は1年間で平均2.ミリシーベルトの放射線を受けています。世界の平均は2.4ミリシーベルトです。ちなみに世界で一番高いのはイランのラムサールで年間260ミリシーベルトになりますが、住民は健康に生活しています。 我々人間は大昔からいうなれば放射能まみれの地球上で生活してきているのです。 現在健康に影響が及ぶ恐れのあるのは、居住制限区域(年間線量が20ミリシーベルト以上、50ミリシーベルト以下)および帰還困難区域(年間線量が50ミリシーベルトを超えると想定される区域)の二つの区域だけでその他の区域は南相馬市も含めて問題はありません。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

南相馬は、知り合いが住んでます 全く問題有りません 聞いた事無いですピンピンしてます 南相馬の人に失礼です!

0

場所にもよりますが、市街地より東側は、0,1マイクロシーベルト毎時前後です。 お台場とさほど変わりありません。 郡山や福島の方がはるかに高いです。 こちらの方も普通に暮らしています。 南相馬市は人手不足の為、スーパーやファミレスなどの閉店時間が早いです。