ここから本文です

フナと金魚の交配について

uu7********さん

2014/2/2022:14:12

フナと金魚の交配について

和金の場合交配は可能でしょうか?
また、可能な場合F1はフナになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
1,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/2/2023:29:22

遺伝子学上、
フナも金魚もフナです。

フナの方が優勢遺伝の為、
劣勢遺伝の金魚と交配してもフナになると思います。

ただ、
フナの遺伝子が余りにも不安定な為に確実とは言い切れないです。
金魚に近い個体が現れるかもしれません……。

孫の中にこそ、
金魚の遺伝子を濃く受け継ぐ個体は出てくるとは思います、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2014/2/2120:52:13

前の方の回答どおり金魚もフナ(正式名は長江にいる祖先と同じくギベリオブナ)なので日淡の何かのフナと交配させても生まれてくる子はフナです。

さてさて、経験上から言いますとF1はフナ色フナ尾の仔が“殆んど”となります。但し、劣性である筈の赤や尾の特徴が現れる場合もあります。

何故劣性が現れるのか?どんな条件だと現れるのか?は残念ながらわかりません。因みに交配させたのはキンブナとナガブナです。