ここから本文です

とても辛いです。 18歳です。 こんなこと書いて怒られても仕方ないと思いますが...

rof********さん

2014/2/2100:22:49

とても辛いです。
18歳です。
こんなこと書いて怒られても仕方ないと思いますが、
自分でも今どうしたらいいのかわかりません。

自分が生きてる意味がわかりません。何のために生きている

のか、生きていていいのかわかりません。
ここ最近ふと思います。
とても辛いです。自分より辛い人や苦しい人は数え切れないほど世界中にいると思うし、生きたくても生きられない人がいるのに、
こんなこと考えてしまう私は最低です。
でもわからなくなります。

去年私の好きな俳優が亡くなった時ショックを受けました。信じられない気持ちでした。
これまで身近な人の死を経験したことがなかったのですが、その俳優が亡くなってから自分でも驚くくらい涙が止まらなくなることが何度もあって、その度に自分が消えてあの人を生かしてほしいと何度も思いました。


今は大切な祖父母がいることで
かなり力になっています。

でもいつかいなくなってしまうのは当然のことですが、
その時自分はちゃんと生きていけるのか不安でたまりません。


どう生きていけばいいのでしょうか。
ネガティブで泣いてばかりいる自分が嫌です。
先のことも不安すぎて
考えてはいけない最低なことも考えてしまいます。
生きていくにはどうすればいいですか。

閲覧数:
586
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2014/2/2100:49:09

何のために生きているのか、それを知って生きている人が全体の何パーセントいると思いますか?

明日、食べるものがあって、今日、殺されず眠れる家があり、身につける服がある人が抱えられる悩みですね。

確かにお辛いとは思います。ですが、ただ生きる、のが生物の目的でもあります。マラソンで走っている最中に「なんで今、走っているんだろう」と考えても答えは出ません。ゴールすれば、その答えをつかめるかといえば人それぞれですが、達成感はあるでしょう。何をするか、でなく、それに意味を見つけるのは個人次第です。それに、考えて出る答えではないでしょう。もし、答えが出るとしたら、「なんで生きてるの」と悩みながら生きてみないといけないでしょう。あなたのお祖母さんがいたからこそ、あなたが生まれた。その観点からすれば、お祖母さんが生きた意味の一つに「あなたを生まれさせるため」というのがあげられます。しかし、それは結果論です。意味など、後づけでしかない場合が多数です。

あなたが悩んでいることは、人類が昔から悩んできました。天才と言われる文学者や、偉大な哲学者などもです。それでも出ない答えに、悩んで苦しむ必要はあるのでしょうか。あなたが、その答えを出せる天才だという自信があるなら悩んで考える価値があると思いますが、もしそうでないなら悩む価値さえありません。意味がないのです。もし出来るとするなら、衣食住の悩みなく生きていける日本にいることに感謝することくらいでしょう。確かに、門悶々とする課題ですが危機迫れば悩める課題ではありません。アインシュタインも解決できなかったんだ、私にわかるわけない、と開き直る他ありません。そして、それはおそらく真実です。
ですが、生きる意味は後から付いてきます。あなたが今、生きる意味は未来にあるのかもしれませんよ。あなたのお祖母さんに可愛らしい孫が誕生したように、いつか「あなたが生きたからこそ起こる現象」は、必ず起こるのです。それは、今、悩もうが笑おうが変わりありません。
私個人の意見を言わせて頂くと、どうせ解決せぬなら、あなたには笑っていて頂きたいです。

質問した人からのコメント

2014/2/22 16:54:08

降参 三人の方の回答全てベストアンサーです。読んでいて涙が止まらなくなりました。

辛い経験を書いてくださって
ありがとうございます。私もくじけず強く生きたいです。
考えすぎて苦しい気持ちでいるのはやめたいです。
辛くなったらまたこのページを見て
頑張ります。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2014/2/2101:44:41

死にたいとか言うんじゃない

俺だって前まで生きてても仕方ない
死ねば楽とか思ってたよ
仕事もしたくない 出来ることならずっと遊んでいたい
そんな生活してた

だけどそれに我慢出来なくなった親父に殴られ蹴られ首を締められ…
死ぬかと思った 死を意識した
そしたら突然怖くなったよ
生きていたいと思った

だから生きるってのは素晴らしい事なんだよ

死にたいなんて口に出すな 思うな
生きてればきっと何かあるんだから

qqq********さん

2014/2/2100:43:15

私は、自分がいけなかったのですが
高1で妊娠してしまい当然
親が出産を許してくれるはずもなく
自分の出産したいという気持ちを
伝えても断固拒否で中絶という形で
終わってしまいました。
このことで傷ついているときに
祖父が癌で亡くなりました。
自分の気持ちを落ち着かせるのに
精一杯で祖父のお見舞いには
2度しか行くことができませんでした。
その時、私も何故自分が生きているの?
自分ではなく赤ちゃんや祖父が
生きていてくれればと何度となく思いました。
傷が癒えることはありません。
しかし、親や信頼している友人に
話を聞いてもらったり時が経つにつれて
生まれてこれなかった赤ちゃんや
生きたくても生きられなかった祖父の
ためにも自分がこれから
頑張らなくてはと考えれるように
なってきました。

心を許せる友人や親などに
話して心を楽にするのも1つの
手段ではないかと思います。
傷が癒えることはなくても
その悲しさを受け入れられる日は
いつか必ずきます。

ありきたりな言葉ではありますが
その俳優が亡くなった時にあなたが
悲しんだように、あなたが
死んでしまったら悲しむ人が
たくさんいることを忘れないで下さい。
そして、死ぬことを考える前に
死んでしまった人のために
今生きている自分に何ができるのかを
みつけてそれをあなたの糧にして
頑張ってくださいね( ^_^)/

応援していますよ。

net********さん

2014/2/2100:24:47

男に養ってもらえや。