ここから本文です

公務員試験の数的判断では、自然数に0は含めないんでしょうか? 高校までの数学で...

tpj********さん

2014/2/2104:15:03

公務員試験の数的判断では、自然数に0は含めないんでしょうか?
高校までの数学では自然数0=正の整数と教わりましたが、
大学の数学では自然数=非不の整数と考えることが多かったように思います。
自分は文系なので

どちらが一般的なのかわからないんですが、公務員試験の場合はどちらでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/2/2115:00:35

大学数学科以降「以外」であれば一般的に0は自然数ではありません.

よりその仕組み(公理化)を追及すれば、0を含むかどうかは「どちらでもいい」です.

大学数学では、その分野によって入れたり入れなかったりです.
http://www.geocities.jp/thetheorier/math_sa05.html#131224

途中からある「0を自然数に含めるかどうか」から読んでもらってかまいません、最初辺りは上で指摘した公理云々の話でとても面倒なので^^;

公務員試験…だったら「含めない」んじゃないでしょうかね、分かりませんが.

なので数学の世界では、それが明らかでない時は上のリンクにある通りで「正の数」や「非負整数」という言葉で明確にします.

質問した人からのコメント

2014/2/28 08:35:02

ありがとうございました。
解く時間に影響するので、
自然数=正の整数と割り切ることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2014/2/2104:33:44

なぜ、疑問をお持ちなのかが分かりませんが、その違いが重要な分かれ目になるような問題がありましたのでしょうか。

自然数に0を含むか否かは、単にそこでどちらの意味で使われているか次第です。問題として出す以上は、そういう曖昧な部分が回答に影響しないよう出来ているはずですし、適切な出題ならば仮に影響するとしても文脈で分かるはずです。

常識的に考えれば、そもそも「数学」でなく「数的推理」である以上、期待する知識レベルとして整数論の議論を念頭に置いているわけがなく、算数に毛が生えた程度であることを考えると、1以上という意味で使うことが一般的だと思われますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる