ここから本文です

皮って言う字。かわ以外に読み方ありましたっけ?

皮って言う字。かわ以外に読み方ありましたっけ?

閲覧数:
355
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2007/7/1110:36:48

「ひ」ですね。
皮膚のひです。
「ぴ」と読む事も有ります。
脱皮のぴです。
濁って「がわ」とも読みます。
ワニ皮のがわです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2007/7/1111:09:25

特殊な例ですが、「はだ」と読みます。
「檜皮葺き」「檜皮色」の「檜皮」は、ふつう「ヒワダ」と発音しますが、
もとは「檜(ひ)」+「皮(はだ)」です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AA%9C%E7%9A%AE&stype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AA%9C%E7%9A%AE&dtype...
「槙皮(まいはだ)」という言葉もあります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%A7%99%E7%9A%AE&enc=UTF-8&stype...

つまり「皮膚」の「皮」も「膚」も「はだ」だということですね。

mon********さん

2007/7/1110:35:47

ヒ、ビ・・・・・・・・・・です。

ぜんさん

2007/7/1110:35:01

皮膚(ひふ)など、音読みでは「ヒ」、訓読みでは「かわ」。

hon********さん

2007/7/1110:34:47

ヒ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・