ここから本文です

小保方さんの論文のグラフについて、質問です。

fmkie55さん

2014/2/2204:19:06

小保方さんの論文のグラフについて、質問です。

Natre ProtocolのFig. 5ab、B cellsとneutrophilsの数の経時変化がほぼぴたりと一致しているんですが、こんなに偶然一致するものなのでしょうか。エラーバーの大きさは違います。

http://www.nature.com/nprot/journal/v6/n7/fig_tab/nprot.2011.356_F5...

素人なので、専門家の方のご意見を聞きたいです。

補足似通ってると思うグラフは、Fig.5aのNumber of B cellsとFig.5bのNumber of neutrophilsです。

閲覧数:
4,812
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

calp_777さん

編集あり2014/2/2211:58:30

本当ですね。
まったくのインチキです。

まず、図があまりにも似てすぎています。にもかかわらず、SDの大きさだけ変えてあります(SDが小さいのも気にあります)。
これは明らかにねつ造の意図があると感じます。
それとB細胞の応答性が好中球とここまでまったく同じ動態というのは不思議に感じます。

ただ、それよりもその図も含めて論文自体が致命的におかしいですよ。

この論文はプロトコールの論文なのにマウスの株が「何でも使える」と書いてあるだけでまったく図のマウスの株名が書いていないです。

ところが、この図5ではヒトの組織を移植しています。組織への炎症応答性は使ったマウスによって違いますから、記述が必須であるのに、まるまるその記述が抜けています。

図2を見ると、マウスはヒトの組織にGVHDを起こさないようにするためか、T細胞のないnudeマウスかその近い種であるように見えます(図4でヒトの組織を入れているので)。そうするとヌードなら移植後T細胞があるはずがなく、図がT細胞であるはずがなく、方法の記述が間違っていることになります。さらにB細胞も正常ではありません。もしもマクロファージならCD11b+で炎症系マクロファージだというのなら、その記述が必要となります。
ちなみに、こうした蛍光で細胞を染める仕事は実験者の主観が入りすぎ、ねつ造の温床にもなるので通常機械にやらせるものです(フローサイトメトリーとか)。ところがダブルブラインドしたとの記述もない。

だいたい、この論文の一番のウリである、「全てのマウス・ラットに適応できる」はずがないではないですか。普通、マウスには毛が生えていますから、毛をきれいに剃って消毒しても炎症刺激である細菌がコンタミしないかどうかやってみないとわからないはずですよ。

ですので、この論文は普通、査読を通過しえない、おかしな論文であると言えます。
プロトコールの論文なのに再現性がまったく取れない論文になっています。

よく見つけましたね。
これは論文撤回の言い逃れの極めて難しい論文に見えます。
ただ、あなたがクレームをつけた論文は日本の再生医学界の大権力者のもので、しかも東証上場のバイオベンチャー企業の中心的存在の投資家です。だから、この話が広まったら再生医療や数百億円が動く日本バイオベンチャー界の土台が揺らぐぐらいの大事件に発展するかもしれかもしれないし、逆に私たちが社会的に抹殺されるかもしれないのであまり実名のときは言わないほうがいいかも(彼の会社の株は個人投資家は空売りできないので念のため)。

質問した人からのコメント

2014/2/25 18:54:41

成功 やはり怪しい図の一致ですよね。今回の件もあるので、単純ミスという風には見れなくなってしまっているのが残念です。

また、論文内容の齟齬についても詳しい解説を有り難うございました。

大株主のcorresponding authorがCOIのことについても「なし」と言及しているのは問題かもしれませんね。

素人にも分かりやすい解説でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

benefintsさん

2014/2/2223:05:51

図5aのBcellの平均の細胞の数の時間経過のグラフと、図5bの
好中球の同様のグラフが、すごく似ていてSDのみが違う。異なる
細胞を異なる条件でカウントしてこれはありうるのか?

mogurax000さん

2014/2/2212:14:30

素人ってどうしてこういう話題に飛びつくのかなぁ?
ついこの間までは「小保方さんは美人か?」「山中さんが可哀想!」などという話題だったのに
捏造疑惑なんて出たら、とたんにこれだもの・・・

uranchandaさん

2014/2/2212:03:47

ど素人のあなたが、どういう知識を持ってるか走りませんが、専門家である小保方さんの論文を批判すること自体おかしな話だと思います。

ひょっとして君は朝鮮人?

kuzuhiro_wiiさん

2014/2/2204:34:13

素人を自認されているのでしたら質問自体が無意味ではないでしょうか?
(*^^*)
小保方さんを誹謗中傷しているアンチの方からの詐欺回答がついても判定不可能でしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。