ここから本文です

産休中・育児休暇中、旦那の扶養にはいれるか? この質問に付随していくつか教え...

pureloveheartsさん

2014/2/2209:59:27

産休中・育児休暇中、旦那の扶養にはいれるか?
この質問に付随していくつか教えてください。

H26年4月20日出産予定のパート職員です。
現在、主人の扶養に入っていません。
H25年の源泉徴収票によると、昨年支給額は1,456,870円でした。
(1日6,060円×出勤日数のため、月により収入が異なります。公務員と同じ出勤カレンダーです。)

3月10日から産休に入り、産休後、子供が6ヶ月~1歳になるまでの間で育児休暇を取得しようと考えています。
予定通りに生まれたら、6月中ごろから育児休暇に入ることになるのでしょうか。
産休中・育児休暇中は、会社からの給与は0です。
初めての出産で、お金の面がとても気になるのですが、疎いのでご教授ください。

産休中は、健康保険からでる「出産手当金」を。
育児休暇中は雇用保険からでる、「育児休業給付金」をもらう予定です。
もともとの収入が少ないので、仕事復帰まで主人の扶養に入り、
扶養手当を毎月もらえたら大変助かるんですが、可能なのでしょうか?
やはり、主人の会社次第なのかしら・・・・



①私の給与体系の場合、育児給付金はどのように計算すれば良いのでしょうか?
毎月もらう給与明細には、「基本給月額」の記載がありますが、月によって出勤日数が異なるため
金額が異なります。総支給額は毎月9万~11万付近です。


②産休中・育休中支払わなくても良いお金・支払わなければならないお金はなんですか?
雇用保険・健康保険・厚生年金・所得税・住民税が毎月給与から引かれています。
何か手続き必要ですか?


③もし扶養に入れるなら、どこでどのような手続きが必要になりますか?
ほかの方の質問に「私の場合は確定申告で扶養に入る手続きをとりました。
ご主人の年末調整票と奥さんの会社から年明けに送られてくる年末調整表を持って、確定申告の時期に税務署に行け ばすぐに手続きは済みます。」とコメントされている方がいらっしゃいました。

私は、今年の2月に医療費控除のため、確定申告に行ってきました。
確定申告の時期には、まだ出産してないので問題ないかな~と思って行ってきたんですが、
その際扶養に入る手続きができたってことなんでしょうか?
H26年1月~12月まで、私の収入が103万円以下なら、主人の年末調整のときに申請すれば
いくらか戻ってくるってことですか?

恥ずかしい質問しているのは十分承知なんですが、詳しい方教えていただけませんでしょうか。
私の給与ありきで今まで生活できてきたので、働けない期間がすごく不安なんです!

閲覧数:
135,138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puniko009さん

2014/2/2211:09:53

妊婦生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・・

>仕事復帰まで主人の扶養に入り、 扶養手当を毎月もらえたら大変助かるんですが、可能なのでしょうか?

可能ですが、まず、社会保険はこの4月から産休中も労使ともに免除となります(育休中に関しては以前から免除です)
また、社会保険の扶養になるということはつまり、健康保険は被扶養者、年金は3号被保険者となり、休業の間だけの処置であれば、この休業の間だけ3号被保険者、つまり、厚生年金部分をかけていないことになりますので、将来的に受給する年金が多少減額になりますので、あまり意味がないかと思います。

扶養手当に関してはこれは会社独自の手当てになりますので、扶養手当のない会社もあります。
確認が必要です。
また、会社独自の手当てですので、「社会保険の扶養」が対照となるのか、税法上の扶養と同じ条件なのかも確認が必要かと思います。

また、出産手当金は健康保険の被保険者のみ対象となる制度ですので、被扶養者になると対象外ですよ(まぁ、資格喪失以前に1年以上被保険者であれば、資格喪失後の継続給付で受給できますが)
とはいえ、通常は休業中は保険料も免除になりますので、休業中資格喪失をするということはありません。

A①
育児休業給付金は
賃金日額×50%×支給日数

です。
この賃金日額は育児休業前の直近の6ヶ月の給与合計÷180です。
ただし、合計する1ヶ月は完全月といって、賃金支払基礎日数つまり給与支払の対象となる日が11日以上ある月を1ヶ月とカウントします。
ですので、産休中無給であればこの間は除外となります。(出産手当金を受給されるとのことですので、おそらく三宮中は無給だと思います)

A②
4/20が予定日ということは産前休業は3/10~になります
http://www.sasaki-sr.net/ikukyu.html

産休中、保険料が免除となるのは4月からですので、主様の場合3月分は保険料が発生することになります。
保険料は多くの場合、当月分を翌月支給分の給与から控除(差し引く)しますので、4月の明細には保険料が控除されているかと思います。

雇用保険・所得税は支払う給与額に対していくらと計算しますので、給与が¥0であれば、これらも¥0となります。

住民税は免除がありませんので、常に発生します。(ただし、住民税は前年度収入に対して課税されますので、産休育休等で収入が¥0となれば、翌年の住民税も¥0となります)
とりあえず、今年の6月以降は昨年の1/1~12/31の収入に対して計算されますので、幾分かは発生するかと思います。

手続きは、社会保険料に関しては会社がやります。
住民税に関しては今は特別徴収(給与から控除し、会社が代わりに納付)になっています。
が、休業の間普通徴収(自分で納付)させる会社もありますので、会社と話し合いが必要です。
会社によっては、とりあえず、一旦立て替え金扱いにして、特別徴収としているとこともあります。
その場合、復帰後などに会社に支払う形になります(私は2回に分けてもらい、産休/育休で分けてもらいました)

普通徴収にする場合も会社が手続きをするかと思います。
ので、その場合、納付書が自治体から送られてくるので、支払うことになります

A③
>扶養に入れるなら、どこでどのような手続きが必要になりますか?

正直、社会保険はする必要がないと思うのですが。
するのであれば、主様の会社にって、喪失手続きをしてもらい、その喪失証明書をだんな様の会社へ提出し、喪失日にすり合わせて、資格取得してもらう。
もしくは、先にだんな様の会社で資格取得してもらい、後日主様の会社に言って、取得日にすり合わせて喪失手続きをしてももらう。

税法上の扶養(配偶者控除)の場合は、主さまの源泉徴収票をだんな様の会社に提出すれば、年末調整でやってくれます。

>私の場合は確定申告で扶養に入る手続きをとりました。
ご主人の年末調整票と奥さんの会社から年明けに送られてくる年末調整表を持って、確定申告の時期に税務署に行け ばすぐに手続きは済みます。」とコメントされている方がいらっしゃいました

正直この方はなにか勘違いされているかと思います。

健康保険の喪失手続きは、税務署は関係ありません。
おそらく、だんな様の会社で年末調整でやらなかったため、確定申告で、配偶者控除を行ったかと思います。

税法上の扶養(配偶者控除)は別に扶養に入るとか入らないではなく、配偶者控除の対象となるかならないかです。
たとえば、社会保険の被保険者であっても、今回のように長期休業により給与所得が少ない場合、対象となりえます。


>その際扶養に入る手続きができたってことなんでしょうか?

確定申告されているので、なんともいえませんが・・・・。
確定申告前の状態を見れば、無理だったかと思います。

とりあえず、給与所得が103万以上ですので、配偶者控除を受けることができませんし、141万以上でもあるので、配偶者特別控除の枠も外れているかと思います
http://allabout.co.jp/gm/gc/12041/

また健康保険も130万を超えているので、無理だと思います。


>H26年1月~12月まで、私の収入が103万円以下なら、主人の年末調整のときに申請すれば いくらか戻ってくるってことですか?


簡単に言えばそうですね。

細かい話ですが、「私の収入が103万円以下」ではなく、給与所得が103万未満です。
で、いくらか戻ってくるかと思いますが、それはだんな様の支払った税金に対してです。

質問した人からのコメント

2014/2/24 20:56:22

詳しく教えてくださってありがとうございました!
母になるなら、こういうところしっかりしないといけないですね。
がんばります!

「育休中 扶養に入れるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wnatkmnmmbrtさん

2014/2/2210:10:26

あなたご自身が社会保険に入られてるってことなので、

旦那様の扶養には入れません。

そこから産休手当、育休手当を貰うわけですから。

産休・育休に入るための書類を職場から渡されていませんか?


今年の4月から制度が変わり、

産休育休中に手出しの社会保険料は一切なくなりました。

そのコメントをされた方は、退職されてたのではないでしょうか…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。