ここから本文です

認定を受けた防火戸で、引き戸または片引き戸は存在しないのでしょうか?

a_e********さん

2014/2/2300:13:23

認定を受けた防火戸で、引き戸または片引き戸は存在しないのでしょうか?

平成26年から玄関ドアやサッシの規定が変わったと聞きました。
今年の5月着工で、大阪市の準防火地域にある土地に建築を予定しています。

自由設計の注文住宅で、引き戸の玄関扉ありきで今までデザインしてきたので、
工務店から「現在防火の認定の取れた引き戸がない」と聞きショックを受けました。

あるメーカーでは「引き戸で防火認定をとる予定はない」と言われているそうで…
ネット等で色々なメーカーのカタログを見たのですが、確かに無さそうです…

本当に防火の玄関引き戸は無いのでしょうか?
メーカーも作る気は無いのでしょうか?

閲覧数:
25,553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2014/2/2311:01:41

こんにちは、住宅屋です。

前での回答者も指摘している通り、
防火戸の玄関引戸って技術的に難しい部分がある。

ちなみに、防火設備に関する条文がまとまった
ページ(PDF)が国土交通省のHPにある。
https://www.mlit.go.jp/common/000042697.pdf

上記条文にもあるが、
「イ 常時閉鎖若しくは作動をした状態にあるか、
又は随時閉鎖若しくは作動をできるものであるこ
と。」というあたりが、ドアチェックに類する機
能を組み込みづらい引き戸にとってハードルが高
いのだろうね。

ただ、ないわけではない。
たとえばこれ
http://www.sanwa-ss.co.jp/professional/products/condominium/000198....

まぁ、賛否両論あるだろうが、大切なことは「無い」
というわけではないこと。
まぁ、上記製品はマンション用だし、断熱性能に
ついては期待できないしね。

間取りの変更が効くなら、延焼ラインから外れた
ところに玄関を持ってくるのも一つの手だけど、
土地の条件や建物の間取りによってどこにもって
きても延焼ラインにかかるかもしれないしね。

ただ、この「防火戸を設けなさい」という措置は
あくまで住んでいる人の生命を守るための措置な
ので、決して国がイジワルしているわけではない。
何よりも安全が優先されるので、普通に開戸タイプ
にしたら?

質問した人からのコメント

2014/2/25 03:31:30

降参 ありがとうございます。

延焼ラインを避けてなんとかならないか考えてみることにしました。
無理なら無理で、親子の開きにするしかないかと…

こればっかりはどうしようもないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

編集あり2014/2/2309:58:20

防火戸って 開いた状態で熱を感知して閉らなければ防火戸の役目が無いです
引戸で電気が無くても自動に閉れば可能な感じですが
今の所そう言った物は無いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる