ここから本文です

将棋で二歩とか王手放置といった反則に気づかずに進行した場合、不問なんてずよね?

atn********さん

2014/2/2311:48:35

将棋で二歩とか王手放置といった反則に気づかずに進行した場合、不問なんてずよね?

補足しかし、もしも真剣師が使うような悪質な意図的イカサマの場合はどうなるんですか?
まあ、そんな事が発覚したら一局の勝敗がどうこうどころか永久追放になりそうですが・・・

閲覧数:
846
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2014/2/2317:04:56

プロでもアマでも投了優先です。
2005年の銀河戦で加藤一二三九段が阿部隆八段戦で「待った」の反則(桂馬を不成で着手したのに、数十秒後に成りに変更)をしたものの、阿部八段を含めて誰も指摘せず(反則は立会人や記録係等の対局者以外の者でも指摘してよいことになっています)、そのまま対局が続いて阿部八段が投了しました。
その後、「待った」の反則が確認され、加藤九段は対局料没収と出場停止の処分を受けましたが、対局自体は投了優先で加藤九段の勝ちは変わりませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%80%E4%BA%8C%E...

これに従えば、後で処分されるかどうかはともかく、勝敗自体は変わりません。
もちろん、投了前に指摘された場合は、反則があった時点にさかのぼって反則負けです。

ts_umino_whiteさんへ
プロは反則優先というのは、どこの情報でしょうか。
http://www.shogi.or.jp/faq/taikyoku-kitei.html
ここの第8条の4に明確に投了優先が規定されています。

質問した人からのコメント

2014/3/1 22:43:59

そうでしたか。しかし最初の解答者の人はなんだったんだ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

編集あり2014/2/2323:25:10

不問ではありません。
進行しただけでは気づいた瞬間に反則負けです。
不問なのは投了して一局が終了してしまったらという意味です。
反則より投了を優先するという意味です。
ただしアマの場合は反則に甘い判定をするケースもあります。
あなたの言うイカサマもあとから気がついても対局中なら反則負けです。
ただし投了後ではそれをひっくり返せないですが。
私も反則負けになりそうになったことがあります。
盤上から香が落ちてそれを手駒と間違えて打ってしまったのです。
プロ棋士の審判も来たのでもうダメだったのですが、相手が故意ではないと許して盤面を戻してくれたのですけど。
あやうくイカサマをしたと言われるところでした。

yul********さん

2014/2/2313:11:15

数年前の将棋世界で、先崎さんが、多面打ちで二歩を打ってしまった時のことを書いてました。
二歩は打ったら成り捨てろ!という爺さんの教えを思い出してしまい、慎重にもっともらしい手順で成り捨てたとか。
でも申し訳ないからその将棋は負けたんだって。

プロは勿論連盟の規約に沿いますが、真剣師は連盟と関係がないので、永久追放も何も関係ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる