ここから本文です

【至急】和食は、なんでユネスコ無形文化遺産に登録されたんでしょうか? 栄養が...

drsさん

2014/2/2312:10:54

【至急】和食は、なんでユネスコ無形文化遺産に登録されたんでしょうか?
栄養がバランスよく摂れる、見栄えが美しい以外に何かありますか?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eat********さん

2014/2/2312:49:56

「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」を、
「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録
されました。

その際、「和食」の特徴として、以下の4つがあげられています。

・多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重

・栄養バランスに優れた健康的な食生活

・自然の美しさや季節の移ろいの表現

・正月などの年中行事との密接な関わり

参照URL 農林水産省「日本食文化を、ユネスコ無形文化遺産に。」
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/

ご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/218:50:58

ズバリ歴史の長さが評価されたのでしょう。