ここから本文です

乱視用眼鏡は視力低下につながる可能性はありますか?

oha********さん

2014/2/2409:35:15

乱視用眼鏡は視力低下につながる可能性はありますか?

私は以前に、視力は良いのですが軽い乱視と言われました。
そこで質問なのですが、乱視用眼鏡は作ったほうが良いのでしょうか?
また眼鏡をかけることにより視力の低下などが
弊害として起きるのか気になっています。

医者に行って聞けば良いのですが、
もし事前に情報共有できるならばと思いまして
質問しました。よろしくおねがいします。

閲覧数:
691
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2014/2/2410:12:42

乱視の症状として代表的なのが「眼精疲労」です。
物が二重に見える、かすむ、ゆがむ、にじむ、眩しい、暗いと見えづらい、疲れやすい、頭痛がする、などの症状がある場合、乱視の可能性があります。測定の結果乱視があり、メガネやコンタクトを使うことで症状が緩和されることがあります。乱視が測定されても症状がない場合もあります。そういう場合は使わなくても大丈夫です。

メガネを使用すつことで視力低下を招くことはありません。かえって使用しない方が常に調節(ピント合わせ)を強いられるために視力低下が起こることがあります。

質問した人からのコメント

2014/2/25 10:12:03

貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2014/2/2509:41:59

小さい頃、スポーツで相手とぶつかって怪我をした後からおかしくなりました。
左目が乱視になり早くから外傷性白内障も併発しましたね。
乱視は矯正しても視力が上がりにくいから辛いですよ。
左目は目いっぱいがんばって0.5くらい。
左右の目とバランスを取ることにより視力の低下はある程度防げるとは思います。
私の場合は右目は近視で矯正で目いっぱいがんばったら2.0出ますが左右で1.0くらいに調整して左目が怠けないようにしました。

親切な医者に聞けばコンタクトレンズは殆んどの場合お勧めできないみたいですが強度近視や乱視など眼球自体の歪みが原因の場合はハードで眼球の形を修正すべく癖を付ける治療法もあるみたいです。

先ずはお医者様かな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる