ここから本文です

軽キャンピングカーってどうですか?おすすめですか?

di_********さん

2014/2/2411:20:13

軽キャンピングカーってどうですか?おすすめですか?

閲覧数:
7,080
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf6********さん

編集あり2014/2/2413:53:57

軽のワンボックスと普通車のワンボックスで相当回数車中泊をしましたが、現在は2×5mサイズのキャンピングカーを使っています。軽のキャンピングカーは次のような事情がある人以外にはオススメしません。
(1) 駐車場所が軽規格でなければ止められない(高さは別途検討必要)。
(2) 何事もカタチから入らなければ気が済まず、見た目がキャンピングカーであることが必要。

理由は広さのコストパフォーマンスが悪いことです。軽規格がベースである以上、室内幅は1.3mくらい、室内長(運転・助手席除く)は1.9m弱という範囲になります。軽バンであれば大人二人が何とか寝られますが、軽キャンピングカーになると炊事設備の備え付けが必須で場所を取られるため、ただでさえ余裕の無い床面積がさらに狭くなります。屋根を高くするかポップアップ式にしてそこに寝る構造にもできますが、価格が相当高くなるのと、高さが2mを越えると軽規格を越えて諸税・料金が普通車扱いになります。そして軽規格ではトイレの設置はほぼ不可能です。
同じ費用をかけるのであれば、普通車のワンボックスバンに必要なものを積み込むだけで、広くて数段快適なキャンプが出来ます。ポータブルトイレを積載すれば冬の夜に外のトイレに行く必要もありません。

軽キャンピングカー購入の予算があれば、普通車ワンボックスとの比較で、カタチをとるか実用性をとるかで、その人の希望にあわせればよろしいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2014/2/2511:18:43

私は輸入車のBクラスキャンパー乗ってますが、軽キャンパーは魅力に感じますね。
特に軽キャブコンは。インディアナRVで実車見ましたが、広さは二人なら十分です。二台持ちでも負担が少ないし、釣りとかでチョット一人で遠出するにしても、交通費負担少なくしたい時も軽キャンパーなら気軽に出かけられますから。ただ最初の1台めということなら遠慮します。やはりどうしても1台だけだと難しい事情でスペース的や経済的に抑えたいという理由が無いと手を出さないかな。すでに車を所有していて追加で2台目としてはかなり魅力的ですね。

z00********さん

2014/2/2411:51:23

1~2人に良いですね。
ただ使ううちに欲は出そうwwwww

hdp********さん

2014/2/2411:26:32

あれで十分な人には十分だけど
物足りない人には物足りない
(狭いし、パワーもない)

個人的にはあんなのを買うくらいなら
軽バンに布団を敷いた方がいいと思うけど…
(小型のライトバンでもOK)
そこは人それぞれだから

v_o********さん

2014/2/2411:22:22

オススメします!

維持費安いし、お金あるなら

欲しいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる