ここから本文です

aviutlで、動画の、不要な部分をカットするていう作業をしたいのですが、メディア...

dob********さん

2014/2/2412:18:44

aviutlで、動画の、不要な部分をカットするていう作業をしたいのですが、メディアプレイヤーでは問題なく再生できる動画が、aviutlにて開くと、 フリーズしたりとんでいたりする部分があり、思うようにいきません。

どなたか、原因と対策を教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_w********さん

2014/2/2412:37:35

編集ソフトの場合、完成された動画を出力することを前提に読み込んでますので。
少なくとも再生するだけでいいプレイヤーとは挙動が異なります。
壊れている動画もプレイヤーでは再生できてしまう場合のほうが多いです。

何の動画か分りませんがwmvかdivXならある程度の修復可能がです。
http://www.gigafree.net/media/restore/divfix.html
http://www.radioactivepages.com/asfbin.aspx?p=0
それ以外は諦めて下さい。

avidemuxなら破損ファイルでも直る場合有ります。
avidemuxで読み込みが出来ないファイルは、何をしても無理だと思って下さい。
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

質問した人からのコメント

2014/2/25 06:06:59

ご回答ありがとうます。
いろいろ試してみましたが、だめだったので、やはり、ファイルが壊れているのだとおもわれます。

ファイルをおとす段階から、違う方法を探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2014/2/2412:33:23

AviUtlの入力プラグインを変更してみてください。
もし、L-SMASHを使っているなら、DirectShowFileReaderを試してみてください。
もし、DirectShowFileReaderを使っているなら、L-SMASHを試してみてください。
両方入ってる場合は、「ファイル」→「環境設定」→「入力プラグインの優先度の設定」で、どちらを優先させるか設定してください。

↓AviUtlのインストール方法 2013年版(L-SMASH使用版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1
↓AviUtlのインストール方法 2012年版(DirectShowFileReader使用版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17297489
http://www.youtube.com/watch?v=w4ifMyjEPJQ&hd=1

あと、
AviUtlでL-SMASHを使っていて、ファイル読み込みの具合が悪い場合は、試しに、
「ファイル」→「環境設定」→「入力プラグインの設定」→「L-SMASH Works File Readerの設定」で
「Libav+L-SMASH」のチェックを外したりしてみてください。
そして動画ファイルを開き直してみてください。ちょっと変わるかも。