ここから本文です

大田区多摩川に太い樹木があります。最近の大雪や強風でその樹木の一部が根元から...

ora********さん

2014/2/2413:10:46

大田区多摩川に太い樹木があります。最近の大雪や強風でその樹木の一部が根元から折れてしまい、倒壊の危険があるとの多摩川の管理事務所の判断で伐採の予定になってしまいました。

私が見たところ、本体が倒壊するようにはとても思えず問合せをすると、今すぐ倒壊はしないが今度強風が来て怪我の事故が起きた時に責任がとれないし、補強するるには樹木が大きいし、通路の邪魔になる。桜のように人気がある木ではないので。との事でした。私に庭があり、費用を受け持つならOKと伺いました。
私はその木がとても大好きで庭があるなら頑張って引き取りたいのですが、賃貸のアパートです。一週間以内に伐採するらしいのですが、引き取ってくださる公園や神社を探してみようと思っています。
どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらしたら、アドバイスお願い致します。

倒壊,大田区多摩川,強風,太い樹木,問い合わせ,質問者,相思樹

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2014/2/2413:25:57

拝見したところ、相当な樹木ですね。
植え替えと言っても、土手の土を大きく抉らなければなりませんし、土手ですので後の強度補修もままならないでしょう。1週間の間にそれだけの負担を決断できるところは難しいと思います。

質問者さんの愛着も分からないわけではありませんが、残念ながら行政がそういう結論を出されたのなら従うしかない様な気がします。

それにしても、一般の都民に「庭があって、費用を受け持つならOK」とは失礼な役所ですね。
今の「公僕」は、危険と責任回避には頑として姿勢を貫きますからね。

質問した人からのコメント

2014/2/26 13:20:21

親身なご意見、ありがとうございました。その後、管理会社の方々が再度検討しなおして下さって、伐採は今後の様子次第にして、今回は上の枝だけを切ることにしました、とご連絡を頂きました。再検討して下さった管理会社と貴重なご意見頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/2/2504:43:23

このクラスの木を「痛めずに」移植するのは数百万円はかかる事でしょう。

ここが重要です。

「引き取る方はいても、移植する際にかかる費用を支払う人はいない」と思われます。

h_i********さん

2014/2/2414:35:47

その気持ちも解らないこともないですが………。その費用は誰が負担しますか?公園なら税金を使うことになり神社なら氏子の負担です。質問者が全額負担しますか? 高額ですよ。

who********さん

2014/2/2413:56:12

相思樹ですかね。
良い名ですが、たしかに桜と比べると・・・
たいていの樹木は桜に勝てませんね。
何とかしたい気持ちはわかりますが、仕方ないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる