ここから本文です

クラブセッティングについて。 クラブセッティングについてご質問があります。 ...

r08********さん

2014/2/2415:13:32

クラブセッティングについて。

クラブセッティングについてご質問があります。

身長182センチ体重95キロ、25歳。
ゴルフ歴3年ほど、半年前から本格的に始めて、最近は練習しまくってます

。平均スコア90前後。

体格と野球経験のおかげで計測器にもよりますがHS56〜60ほどあります。

現在のクラブセッティング
1W 9.5度 タイトリスト 910D3 フブキ7X
2U 18度 キャロウェイレガシーブラック DG-S200
3I〜PW ミズノmp68 DG-X100
52度、56度キャロウェイマックダディDG-S300

フェアウェイウッドが極端に苦手なため使用していません。

ドライバーはきちんと当たれば300yオーバーですが半分くらいしか真っ直ぐいかないため、コースではあんまり使用しません。
2Uもあまり得意ではありません。
きちんと当たれば250yくらい。
3Iは最近追加購入しましたが10球に1球くらいしかきちんと打てません。
当たれば240yくらい。

現在ティーショットはほぼ5Iです。
210yくらい。だいたい真っ直ぐ打てます。

後1本追加するのに250yオーバーのクラブとしたらやはり3Wしかないでしょうか?
70台を目指していますが、もっと長いクラブの練習が必要なんですかね?

アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,037
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2014/2/2416:22:09

60台ではなく70台ならそんなに難しい事ではないですよ。
しかし70台を目指すのであってもどんなクラブでもそこそこ打てないとなりません。

一本増やすのであれば4番ウッドですかね。
もしくは、ウェッジ50.54.58の三本にするのもありかなぁ。

ゴルフを真剣に考えるなら先ずは短いクラブから練習して行くと良いですよ。
56度はどうしても上げなければならない状況やバンカー用と考え、52度で120から10yまでコントロールできるようにしてください。
いろんなクラブを打ち分けると覚える距離感が多すぎて難しくなります。70台であればそれで充分。

次にショートアイアン、ミドルアイアン、ロングアイアン、UT、FWウッドと練習していって最後にドライバーです。
パターは毎日家で真っ直ぐ打てるよーに練習して距離感はラウンド行った時練習グリーンでガッツリ練習してください。

それだけのパワーがあればドライバーを軽めに振っても280yくらい飛ぶよーになります。
400yのpra4でも残り120です。

確かにアマチュアゴルファーにドライバーの飛距離はあまり関係なく240も飛べば充分なんです。
飛べば曲がった時のリスクも大きくなりますし。
しかし、遠くに真っ直ぐ飛ばす技術を身に付ければ大きなアドバンテージにもなりますし、ゴルフを楽しむ上でも飛べば面白くなるのも解ります。
どちらを選択するかですね。

始めはしっかり基礎のできた上手い方に習う事をお勧めしますよ。

70台と言わず60台を目指せるゴルファーになってください。

質問した人からのコメント

2014/2/25 23:10:07

みなさま、甲乙付けがたいアドバイスありがとうございました。
早速、練習場で7割の力で打ったら距離もあまり落ちず、全てのクラブのナイスショット率が上がりました。
週末コース行くのでベスト出せそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2014/2/2502:25:37

貴方の体格、ヘッドスピード、もって生まれた才能とでも言いましょうか‥、それが勿体無いのでちょっと厳しい目に言います。
年齢、体格、飛距離、等々‥私がゴルフを始めた頃に似ているので他人のように思えませんし‥。
私は野球はお子ちゃまの頃の遊びでしかやっていませんが、幼少の頃から空手、柔道、少林寺などの格闘技系を少しかじっていました。
筋力はかなり有るほうだと思います。
自分と重ね合わせて考えると‥
>「ゴルフ歴3年ほど、半年前から本格的に始めて、最近は練習しまくってます。平均スコア90前後。」
年齢ともって生まれた才能を考えると上達が遅すぎます。
練習した気になっているだけじゃないですか?
もっと出来るのでは?
苦手なものを使用しないのは良い判断かもしれませんが、練習しないのはいけませんよ。
数ヵ月後には使えるようになりましょうよ。
あと2年で平均70台‥貴方なら出来る筈です。
3Wは必要でしょう。
その下は2Uでも良いですが、2Iを使えるようになるほうが将来的には良いかも知れません。
もっと年をとってHSが落ちてくるまでは5W以下のウッドは必要ないでしょう。
今のHSでは使ってもおそらく上に吹き上がるばかりでコントロール出来ないでしょうし。
とりあえずボールをコース内に留めないといくら飛んでも意味が有りません。
少しHSを落として振ってでもヘッドの向きと軌道を安定させ、ミート率とFWキープ率のUPを目指しましょう。

fue********さん

2014/2/2423:10:59

まずは体重を15キロくらい落とすことですね。

傾斜地とかしんどいでしょう。

野球スイングでゴルフをすれば滑り症になりますよ。

それだけのアドバンテージがあるなら

力みを抑えて

kin********さん

2014/2/2421:14:27

もしも本当にHS56〜60有ればドラコンプロ並みですよ、70台で回る人でドライバ-が苦手な人など居ないでしょう。 5Iでのラウンドでは100%不可能でしょう、まずはドライバ-を練習すべきと思いますよ。 プロは7~8割りの力で打っているようです、貴方も方向性重視のドライバ-をマスタ-すれば70台は容易でしょう。

sum********さん

2014/2/2421:10:36

選択肢は幾つか。。。
例えば一つ挙げれば、軽く振ってもHSは53とかだよね?
もっと落として50でも十分(w
それでも飛距離は280y近くの筈。
後はほぼウェッジで良いんだから、PW以下の練習とアプローチ、バンカー、パットの練習さえみっちりやれば、ドライバー次第でたまに70台は出るようになると思うよ。
アイアンもUTもFWも要らね~(w

red********さん

2014/2/2421:03:02

ギアにこだわらず、持ち球を極めることです。
フックならフックで自在にコントロールできるよう練習してください。
その飛距離があって、コントロールできるようになれば、
間違いなく日本アマ出場レベルまでいくことができるでしょう。