ここから本文です

関東から、マイカーで北海道

fig********さん

2007/7/1222:25:23

関東から、マイカーで北海道

の千歳あたりまで行くのに、どのくらいの時間と費用が掛かるか、実際行ったことのある方がいたら感想やアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします

閲覧数:
803
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2007/7/1223:35:24

千歳在住、実家が東京の者です。

車で何度も帰省してます。
いくつかのルートを使いましたが一番のお勧めは
仙台-苫小牧 太平洋フェリー 「石狩」 に乗るのをお勧めします。
仙台、苫小牧間は3隻就航してますが(石狩・木曽・北上)
フェリーのグレードは石狩が一番です。
いつも利用するのは1等船室ですが同じ1等船室でも部屋の造りも違いますし
設備にも差があります。(値段は3隻とも同じ設定)

どの船でも共通ですが夜、ラウンジで行われるミニコンサートが素敵です。(無料)
その時にもよりますがピアノ・バイオリンの演奏
和楽器の演奏だったりピアノ・サックスのジャズ演奏だったり・・・さまざまですが
どれも生の演奏で、普段の生活ではなかなかチャンスがないので
こういった機会に楽しんでみてはいかがでしょうか?
フェリーも大きめの船ですのであまり揺れも感じません。

函館・青森間のフェリーも何度か利用しましたが揺れるし
単なる「移動手段」で船の中で楽しめるような感じではありませんでした。

時間については昼過ぎに東京を出発、夕方仙台フェリー乗り込み
翌朝苫小牧着 苫小牧-千歳は30分ほどですので
20時間ってところでしょうか。(かなり余裕あり)

夫・私・当時小学生の息子2人で
費用は飛行機を使う場合と大差ないくらいでした。
(高速代・ガソリン代・フェリー代含 フェリーは1等船室使用 車は5m未満普通車)
人数が少ないと飛行機の方が安いですね。

余談ですが太平洋フェリーの仙台-苫小牧間を就航しているフェリーは
長年「フェリーオブザイヤー」を受賞しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2007/7/1223:00:10

figo3104さん

千歳に行くなら苫小牧着のフェリーがお勧めです。

大洗~苫小牧 商船三井フェリー
仙台~苫小牧 太平洋フェリー
新潟~秋田~苫小牧 新日本海フェリー

の3航路が就航しています。

それぞれの時間と料金は、各社のHPを検索して調べてください。乗用車の大きさや人数、船の客室のランクによっても異なります。

なかでも仙台発は夜出て朝付くので、時間が有効に使えるのでお勧めです。

また、自宅から本州の各港への時間と料金は
http://www.nexco.ne.jp/
で、調べてください。車の大きさによっても違います。

苫小牧~千歳は30分程度です。

ziz********さん

2007/7/1222:50:13

若かった時のことです(10年くらい前)千歳ではなく札幌に行ったときです。

17時に千葉県成田市を出発、つくば市を経由して矢板ICから東北道に乗って、
途中仮眠をとって朝5時頃に青森フェリーターミナルに着いたと思います。
それから、6時ごろのフェリーに乗って、10時に函館着。
230号中山峠経由で札幌に16時頃到着だったと思います。

道のりは1200Kmくらいだと思います。高速代は8000円くらい?フェリーが10000円くらいだったかな?

道は特に渋滞はあえいませんでした。道内の高速道がもう少し伸びたので時間はいくらか短縮されていると思います。

八戸-苫小牧(室蘭だったかな)航路が現在も就航しているのなら、こちらを使うほうが、
寝る時間が取れて楽だった記憶があります。
暇つぶしが苦ではなければ大洗-苫小牧(室蘭だったかな)を使うのが経済的(25000円くらい)にも、肉体的にも楽です。

細かい金額は各会社のHP等で確認してください。

run********さん

2007/7/1222:33:54

行き方にもよりますね。高速道路で青森まで行ってフェリーで函館へ渡るのと、新潟や大洗からフェリーって手も有りますしね!
私も色々なルートで行きましたが、世田谷から東北自動車道で青森まで7時間程度掛かりました。
フェリーは4時間程度で函館には着きますが、そこから千歳までまだ結構ありますよ。
距離や料金などはこちらからどうぞ・・・。 気を付けて楽しい旅を!

http://www.navitime.co.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる