ここから本文です

自宅サーバーにファイルがUPできません FFFTPでファイルをサーバーにUPしようとし...

ぱん太朗さん

2014/2/2419:35:48

自宅サーバーにファイルがUPできません
FFFTPでファイルをサーバーにUPしようとしているんですが
ホストの設定が間違っているのか何が原因なのかわかりません
あとFFFTPのホストの設定名

というところには適当に何か入力するんでしょうか?
ホスト名はサーバーのIpを入力すればいいのでしょうか?
ユーザー名はサーバー側のユーザー名を入力すればいいのでしょうか?
パスワードはサーバーのパスワードを入力すればいいのでしょうか?
ローカルの初期フォルダには何を入力すればいいのでしょうか?
サーバーのOSはubuntu 12.04.4LTSデスクトップ版です
あとApacheはインストールしました(サーバーに)
教えてくださいお願いします

補足追記回答ありがとうございます
なぜか設定はあっているはずなのに
サーバー(IPアドレス)が見つかりません
とFFFTPからエラーがー出てきます
どのような原因があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2014/2/2421:55:45

Apache は httpd(HTTP デーモン)であり、ウェブサーバとして働きます。
従って、自宅サーバに Apache を導入して動かすと、その自宅サーバに対してウェブクライアント(ブラウザ)でアクセスする事が出来るようになります。

FTP を使うためには、ftpd(FTP デーモン)すなわち FTP サーバを働かせなければなりません。
自宅サーバに何らかの ftpd を導入して動かすと、その自宅サーバに対して FTP クライアント(FFFTP など)でアクセスする事が出来ます。

Linux では、vsftpd というのが ftpd としてよく使われています。

FFFTP の「設定名」というのは、設定に付ける名前であって、分かりやすい名前であれば何でも良いです。

ホスト名というのは、自宅サーバをセットアップする際に決めた(はずの)自宅サーバの名前です。名前の代わりに自宅サーバの IPアドレスでも構いません。

ユーザ名は ftpd がサポートする自宅サーバ側のユーザ名です。

パスワードは上記ユーザのパスワードです。

ローカルの初期フォルダは、別にどこでも構いません。「アップしたいファイル」があるフォルダを設定しておくと、後々便利です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる