今年度子ども会の会長を担当しています。質問は①子ども会に入りたくないという保護者②私立の小学校の児童を持つ保護者について。強制加入させるべきか、個人意思を尊重するべきか。会則もない子ども会で悩んでます

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

嫌がるものを強制加入させても あとあといやな思いをするだけのような気がします 就学前に「お試し」でイベントに招き 就学直前になってお誘いしても良い返事がない時には 「いつでもお待ちしています」とだけ伝えてあとは無理強いしないほうが良いのではないでしょうか?

0

子ども会に入りたくないのは、役が回ってくるからですよね? だけど子どもが仲間外れ感を抱いてしまってはかわいそうですよね。 自分の子を大事に思っている親御さんなら入ると思いますが、 周りとも仲良くしたいと思わない、自分は私学だから、という方は 断られたのなら放っておけばいいと思います(^^)

0

強制的に加入させるって・・・どうやって?! 「子ども会」って法律で加入しなければならないとされているものではないし、任意でしょ。 ①も②もお誘いはしてみても良いと思いますが、1度断られたらそれでおしまい! なんでそんなに躍起になるのか分かりません。