ここから本文です

車が錆びてきたのでシャシブラックで全塗装したいのですが素人でもある程度綺麗に...

おじさまさん

2014/2/2422:54:08

車が錆びてきたのでシャシブラックで全塗装したいのですが素人でもある程度綺麗にぬれますか?
あとシャシブラック色の車がいても変じゃないですか?普通の黒い光沢がある車みたいな感じですかね?

車はシルバーのターセルと白のカローラバンと青のエルフ(10年以上前にハケ塗りで自家塗装)があるのですがどちらも窓とかライトらへんにマスキングして今の塗装の上からスプレーすればいいですか?
カローラバンのバンパーは塗装してないタイプなのですがせっかくなので塗装しようと思います。
エルフはところどころ錆びて塗装が剥がれたり穴が開いてますが磨くときりがないので上から吹きかけていいですか?
シャシブラックはこれを使おうと思ってます。
http://www.monotaro.com/p/3489/8035/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2423:50:52

シャーシブラックで全塗装って・・・ 爆笑)
あれ普通は下回りに防錆で塗る 凸凹になるゴム?みたいな奴だろ
「黒い光沢がある車」 いや 光沢は無いだろ 例えるならビーチサンダル見たいな出来栄え

まぁそれを 全面に塗るのか・・・ 見た目はともかく 錆防止と 傷防止にはなるだろうが・・・
やる/やならいは 個人の自由か・・・ とりあえず使う分量、 2、30本買ってみたら?
(それだけ使うなら 缶で買って、 塗装ガン買って塗った方が安いかも?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2014/2/2616:30:49

シャシブラで全塗装とは...ムラムラになりますよ。
あと、足付けて塗ったとしてもクリヤー塗らなければ、洗車したり拭きあげしたりワックスかけたりしたら塗膜がどんどん剥がれますよ。

>>>marunenteさん
あなたの言ってる物はチッピングコートですよ。シャシブラックとはまた別です。

↑↑↓↓さん

2014/2/2508:57:23

用途が違うので、プロが塗っても絶対に綺麗には塗れません。
すぐ垂れますし、ムラだらけになります。
おまけに言うと、ボディ表面に塗ってしまうと干からびた田んぼのようにヒビが入りますよ。

信用できないなら、そこらへんに転がっている空き缶でも塗って放置しておくと良いでしょう。
これが結果。

既にはけ塗りしてるレベルの塗装なら、ホームセンターで売っている安スプレーの方がまだマシです。
コストもこちらの方が安上がりでしょう。

nag********さん

編集あり2014/2/2423:51:06

広い面積を塗るときスプレーを往復して塗装すると思うが、
一番大変なのが先に吹いた塗装面が乾ききる前に次の往復に移らなければならないこと。
噴霧幅が狭く圧が低い缶スプレーでは乾いた前工程の上に次工程の塗料ミストが飛んでいくらやっても塗装面がバサバサになる。
シャシブラックは塗装面が柔らかく磨き工程ができないためバッサバサでムラ、垂れだらけの残念な仕上がりになるけど
どうしてもシャシブラックで全塗装したいなら止めない(笑)
プロでもシャシブラックじゃ綺麗に塗れんと思うぞ。
ま、プロはシャシブラックで全塗装なんてバカげたことせんけどな(笑)
1本600円と無駄に高いがクルマ1台塗るのに一体いくら掛かるのかね(笑)

mou********さん

2014/2/2423:12:50

シャシブラックって気は確か?

ま、そんなもん塗ろうってんだから何でもやってね。
何やってもOKの世界。
綺麗にはならない。ま、煤で真っ黒になった焼却炉と争える。

toy********さん

2014/2/2423:11:42

私は自分で大概の事はします、整備やメンテ改造や修理、溶接等々
そんな私ですが、一番苦手なのが塗装です

一番難しくて奥が深い、素人が見よう見まねで出来るもんじゃないです

だから、たかが色を塗るだけの作業なのに板金塗装の料金が高い理由が解ります

失敗は許されないし、天気や湿度、気温や風に左右され、ゴミやホコリに悩まされ・・・
ムラも出来るし、薄く塗って磨くのはたやすいが一番良いのは垂れる少し前の濃さ、非常に難しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる