ここから本文です

外付けHDDが認識されない

son********さん

2007/7/1302:24:36

外付けHDDが認識されない

昨日質問をしたのですが、解決できなかったので再度質問いたします。

外付けHDDが認識されなくて困っています。

以前使っていたPCの必要なデータを移すために外付けHDDを買いました。
買ったのはバッファローのHD-HC250U2という商品です。
新しいPCを買い、USBで接続しました。
しかしマイコンピュータにアイコンが表示されません。

デバイスマネージャで見ると認識されているようです。
ドライバをインストールし直したり、何度も接続しなおしましたが変化なしです。
メーカーサイトのQ&Aを見て手順通りに試したのですが・・・

前のPCも新しいPCもOSはXP Homeです。

自分でもいろいろ調べてみたのですが、
この場合フォーマットしないといけないのでしょうか?
以前のPCから移したデータはもう取り出せないのでしょうか?
なんとかデータを取り出す方法はないでしょうか?

閲覧数:
15,253
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/7/1309:37:22

こちらの方も非常によく似た症状でしたが, ファイル復活ソフトで救出出来たようです。

>・デバイスマネージャには認識された。
>・管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理では不明、初期化されていませんとあり、未割り当てになっている。
>・マイコンピュータには表示されない。

>Finaldataで見事完全復活させることができました。

<外づけハードディスクが起動不能になり、なんとかデータだけでも取り出せないかと...>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1212156477

質問した人からのコメント

2007/7/14 23:37:12

笑う FinalDataで見事データを取り出すことができました。
ありがとうございます!!

他の皆様の回答も大変参考になりました!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2007/7/1312:00:41

まず、デバイスマネージャで見えているようなので、
コンピュータの管理からディスクを選び、領域が見えているかどうか。

見えているならフォーマットが必要な場合もあります。
(フォーマットとドライブ割り当てをしないと論理ドライブとしてマイコンピュータに出てきませんから)


何か別のパソコンがあればそれに繋いで見るのも良いと思いますが、
中のフォーマットがおかしくなっていたり、領域設定がおかしくなると再フォーマットが必要だと思ってください。
*USBタイプのHDDは突発的にそのような症状になるからちょっと怖いですし、重要データのバックアップには使えません。

r_e********さん

2007/7/1307:46:41

PCと外付けHDのフォーマット形式は同じですか?

次にAdominiでログインしてますか?

win********さん

2007/7/1306:33:51

以前の古いPCで認識できたのですから、外付けHDDの初期不良は考えにくいですね。
新しいPCに何かの問題がありそうですね。
パソコンが、メーカーパソコンなら、サポートがしっかりしていると思いますので
そちらにお問い合わせしてみてはいかがでしょう。

当面、手っ取り早いのは、他の方仰ったように、古いパソコンのハードディスクを取り外し、
ハードディスクの小さなピンをスレーブの位置に差し替え(取り外すだけのものあります)
新しいパソコンのスレーブに接続(電源ケーブルも忘れずに)すれば、
データーは取り出せるでしょう。
根本的問題解決ではありませんけれども。
パソコン内の部品の換装は必ず電源を切って下さいね。

外付けHDDのフォーマットはお止めになって下さい。
せっかく転送したデータが、無くなります。

PCケース付属のUSB端子部品が不良になっただけで
Windowsが起動しなくなる事もありますから。

編集あり2007/7/1303:44:16

質問からお答えします
・フォーマットは必要ありません。
・以前のPCからデータととって、新しいPcに使えます。

基本からステップバイステップ行きましょう。
・古いPCに電源を入れます、外付けのHDDも電源につなぐこと。
・古いPCに外付けHDDのUSBケーブルを接続しましょう。
・マイコンピューターを開いて、新しいドライブがあることを確認しましょう。
 D: とか E: とかになっています。現在のPCによって変わりますので
 そこまでは言えません。ローカルディスク(?:)になっています
 (? のなかに英文字が入りますよ。)
・ほしいデーターをその中に写します。
・古いPCからHDDをはずし、電源を落としましょう。
・新しいPCに電源をいれ、HDDのUSBケーブルをつなぎましょう。
・違う名前のローカルドライブになっているかもしれませんが、普通です。
 C: 以外の英文字でできているはずです。
・確認できましたら、その中身を新しいPCに移しましょう。
以上です。
何かと不安があったり、わからないことがあったり、どうしても認識しなかったりすれば、
一度サポートセンターに電話することをお勧めします、初期不良とかも考えられますから
現症状を詳しくサポートの方に説明してみてください。
補足
Windows XP HOME、PROを問わず
一般的にUSBドライブは電源が入っていて、PCにさえ接続すれば認識されます、
されなければ初期不良と考えてもいいと思います。