ここから本文です

アメリカ人は、自分の国のことを「アメリカ」と言わずに、「United States」と言っ...

mt0********さん

2014/2/2505:46:31

アメリカ人は、自分の国のことを「アメリカ」と言わずに、「United States」と言っています。

それでは、イギリス人は、自分の国のことをなんと言っているのでしょうか。

「イギリス」というのは多分、「イングリシュ」が訛ったのだと思うのですが。

(Wikipediaには、ポルトガル語が語源とも書いていましたが)

イギリスの正式国名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。

略称は「グレートキングダム」だと思うのですが。

Wikipediaには、略称は「United Kingdom」と書いていましたが。

イギリスは、スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの国があります。

イギリス人は、自分の国を言う場合、「イングランド」とか、「ウェールズ」とかで言うのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2014/2/2506:54:47

イングランド出身者はイングリッシュ、スコットランド出身者はスコティッシュと自身を言います、勿論ウェールズやアイルランド人も同様です。「自分はユナイテッドキングドム出身だよ」や「自分はブリトン出身だよ」とは使えますが少なくとも私自身は聞いた覚えが余り無いです。

質問した人からのコメント

2014/2/25 11:07:49

ありがとうございます。

理解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2014/2/2510:45:42

「アメリカ」は「南北アメリカ」がありますから、避けられることがあります。North America、Central America、South America、の3つを合わせて、Americas と複数でいいます。

アメリカ人が自分の国を呼ぶ言い方は、話し言葉とと書き言葉でいろいろありますが、United States って長いので、これも避けられる場合があります。多くの場合、短く、the US といいます。

イギリス人は、自国を the UK とよくいうんじゃないですか。the GB も使うけど、口語でよく言うかどうかはわたしは知りません。また、単に、Britain とも言うと思います。

the UK = the United Kingdom「連合王国」
GB = Great Britain「大ブリテン(島)」
Britain

日本語の「イギリス」というのは、ポルトガル語でしたでしょうかの「イングレス」から来ているのでは? 「イングリシュ」という英語の日本語読みから来たのではありません。

> イギリスの正式国名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」
> 略称は「グレートキングダム」だと思うのですが。

なぜ??? 「グレート」は「ブリテン(島)」にかかっているのであって、「王国」には関係ありません。

イギリスは、スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの *地域* と多くの小さい島からなります。

スコットランドとイングランドは *以前* 独立国でした。今は、国ではありません。ウェールズは、歴史上、だいたいは、イングランドの属国だったので、国だったとは言えません。「ブリテンの皇太子」を「ウェールズの王子」と呼ぶのは、まあ言えば、懐柔策(?)。アイルランドは、南北合わせて、イギリスとは別の国でした。歴史的に言うと、イングランドが、北半分を植民地化したままです。

> イギリス人は、自分の国を言う場合、
> 「イングランド」とか、「ウェールズ」とかで言うのでしょうか。

言いません。国はあくまで「ブリテン」であって、そのどの地位から来たか、というのを「イングランド」だのいうのです。これは、日本で、大阪の人が大阪の出身だ、と名乗るのと同じです。ただし、「ブリテン」と言うのを飛ばして、
「イングランド」だ、という人はたくさんいます。どんな表現を使って「ブリテン」と言うか、はひとそれぞれです。

yan********さん

2014/2/2508:40:26

corginaoさんと同じ感想です。出身地優先で言う傾向があります。

会話ではたまにthe UK という事はあります。

oni********さん

編集あり2014/2/2507:20:26

連合王国=United Kingdom
です。
米国がUSAというのに対して、英国はUKです。

以前に兄がロンドンにいたころ、郵便の宛先国をUKと書くように言われたとき、何それ?って思いました。

(編集は文末修正です。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる