ここから本文です

この連休で旅行に行くのですが、旅館の担当仲居さんに少々のお金を渡した方がよい...

sol********さん

2007/7/1310:23:22

この連休で旅行に行くのですが、旅館の担当仲居さんに少々のお金を渡した方がよいのですかね?
今回は両親と夫と私の4名なのですが、あげるとしたらいくらが妥当な金額なのか教えてください。

閲覧数:
932
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamimo22さん

2007/7/1310:54:14

私もこの事に関して、悩む所です。大分前までは、大体渡していましたが、今は、ケースバイケースで渡さない事が有ります。旅館と言えども、仲居さんは、部屋までの案内だけや、食事はレストラン・バイキングなどで、今はホテルなみの接客の仕方が多くなっています。私は、部屋食などで1人の仲居さんが、食事の担当をする時のみ、渡しています。 前に、部屋へ通されてすぐに渡したことがありますが、その後その仲居さんは、それっきりで部屋個別の担当ではなかったようです。渡す時は、2、3
千円ぐらいです。もともとサービス料も含まれての宿泊料金ですから。

質問した人からのコメント

2007/7/17 11:42:24

結局3000円渡しました。参考になりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2007/7/1323:44:02

旅館ではいまでも仲居さんに心づけているのでしょうか?。
私は35年程まえの新婚旅行以来渡したことはありません。

部屋食で小さいお子さんが居るときは必要かもしれませんが、
それでも3千円位です。 わたしてケチなのでしょうか・・・。

uma********さん

2007/7/1312:02:17

先に回答されていた maedamama00さん と同じです。
旅館に着いて,案内から夕食・朝食まで同じ仲居さんがいるというところは少なくなったかと思います。
私は部屋食で頼んだ場合で,それも夕食の準備をしてくれた仲居さんにだけその時に渡すようにしています。
渡す金額は3千円です。
ある旅館では宿泊の清算をフロントでしたら,フロントの係員から心づけのお礼を言われ,これ領収書ですと渡されたことがあります。

azu********さん

2007/7/1311:22:15

サービス料が別にかかるところが多いので渡しません。
あげるのが当然的な風潮に疑問を感じます。

先方だって本来ならお断りするべき。きちんとしたところは
お断りされます。

mim********さん

2007/7/1310:58:31

先日大人4人+子供1人で旅館に泊まりました。
ティッシュに包んで3千円。
高額を包んでも相手も恐縮するだけとのお話から3千円にしましたよ。
他にもサービス料取られていますので妥当な金額じゃないかな?って思っています。

mik********さん

2007/7/1310:38:42

気持ちの問題なので、その旅館で本当に良い気分になったら渡してあげればいいと
思います。 
金額も5千円でも充分だと思いますが、行ってからの気分次第で
いちお1万円の新券も持っていけば安心ではないでしょうか!