ここから本文です

最近、一人暮らししてる部屋の空気がすっぱいにおいがするような気がするんですが...

エイミーボーイズさん

2014/2/2517:47:59

最近、一人暮らししてる部屋の空気がすっぱいにおいがするような気がするんですが、どうしたら直りますか?掃除機はそこそこかけてるので埃っぽくはないんですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/2/2519:57:23

臭いの原因はわからないのでしょうか?

特にどこからという訳ではなくお部屋全体の臭いが何となく気になるなら、窓を開けて空気の換気と、生ゴミ等をこまめに捨てる(キッチンになるべく放置しない、ゴミ箱は蓋つき、ゴミ袋は縛って密封にする)

既に室内の臭いが染み付いてるならカーテンを洗うか、それが難しいならファブリーズ等消臭剤を使用してみて下さい。

布製の物の方が臭いがつきやすいみたいなので、布団も外に干したり、こまめにカバーを洗って下さい。

水周りから異臭がするならパイプマン等排水管のつまりに効く物を使用してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2014/2/2518:04:05

流しの下の土台や棚の裏の埃が溜まるところとかに食べ物のクズが溜まったり畳が湿気たりしてそれが発酵しているのかも。
ゲロのような酸っぱい匂いの時は疑いましょう。
また換気口内に油とかがかなり溜まってそれが腐っていることも。
とにかく棚や机を動かしてまでの部屋の掃除と模様替え。
エアコンの通気の出口入口はエアコンスプレーで洗浄。
レンジ台や換気扇も丁寧に洗って穴には消臭スプレー。

各水の出口、風呂やトイレ洗面流し台の下は直接下水に通じますがその手前でトラップを作っており水を溜めるような構造になっています。
水を溜めてそれを封水にして下水の臭い空気が部屋に逆流しないようになっています。
でも設計が悪かったりパイプの容量が貧相だったりかなり汚れで詰まってたりすると上階から誰かが排水をしたらパイプ内の空気が大きな負圧となり下の階の封水を吸いだしてしまうことがあります。
そうしたらあなたの部屋の流しは下水管と空気部分で繋がってしまうのです。
それはムチャクチャ臭いときありますよ。
そんな時はこまめに封水が効いているか確かめるしか対策は無いです。
流し台やトイレなどが時々、ゴボゴボゴホ・・なんて言う音がするようだとこの可能性が高いです。
臭くなったら換気して水を流してトラップに貯めたら短期的には解決です。

排水トラップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E...

長期留守のお宅を訪ねると部屋中下水や汚物の匂いがする時があります。
キッチンやお風呂、トイレに至るまで封水が全て乾燥して下水直結です。

ayy********さん

2014/2/2517:50:14

洗濯物とか??

お部屋の消臭剤買ってみては
いかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる