ここから本文です

HIV ウィルスについて詳しく教えて下さい。 先日感染不安がひどく、結局保健所...

kay********さん

2014/2/2518:14:46

HIV ウィルスについて詳しく教えて下さい。

先日感染不安がひどく、結局保健所に検査に行きました。結果は陰性でしたが、逆に不安になることがありました。採血してくれた看護師?さんが採血

後に絆創膏を貼ってくれたのですが、私の注射傷に当たる部分の絆創膏の表面を指で触っていたため、看護師の指に感染した方の血液が付いていたら感染してしまうのではないか?
また、検査会場にしばらく滞在してましたが、手洗いもうがいもせずに帰宅してしまいましたが、問題ないでしょうか?
最後に、一般論として感染した方の血液がほんのわずかでも自分の指に付いてしまい、その指で傷を触ったり、歯みがきしたりしたら、感染しますか?
脈絡ない文ですみません。
具体的に1つ1つ教えて下さい。

補足体外に出た体液、血液からHIV に感染することはない!と相談したら言われました。仮に血液などが乾燥してなくても、ウィルスの感染力は極端に落ちると。
本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2014/2/2612:36:50

採血してくれたのは、たぶん保健師だと思います。(保健師の資格は、看護師の資格が無いと取得できないので、ある意味看護師でもある訳ですがね。)

採血後に手洗いしないなんて医療職としては考えられないので、もしかしたら裏でささっと洗ったのかも知れません。

採血後の傷から出る血は本当に微量ですし、絆創膏の表面まで来ても知れているかと思います。

質問者さんが言われているように、「感染した血が付いた手で傷口を触ったり、血が口の中に入ったり」といった事があれば、感染の確率としては0%ではないと思います。
しかし、極めて低いと考えられます。
また、エイズウイルスは比較的温度変化に弱いので、感染の心配はほとんど無いかと思います。

検査結果が出るまで不安で不安で仕方無かったかと思います。結果が陰性で何よりでしたね。
お疲れ様でした☻

それと、不安にさせてしまってすみません。(っと代わりに謝って仕方無いのでしょうが…(._.))

補足見ました。
絶対に移らないとは言い切れませんが、そう思って間違いではないと思います。
エイズウイルスは空気や水に触れてしまうと感染力は極端に下がります。
なので、性行為などで移ることが多いのです。

詳しくはここのサイトにも書いてありますので、参考までに
http://www.std-lab.jp/stddatabase/hiv-aids.php

質問した人からのコメント

2014/3/2 15:32:56

大変役にたつ情報をありがとうございました。