ここから本文です

最近よく?あるおしゃれ着物ですが、シンプルな江戸小紋 縞の物を一目惚れしました...

i44********さん

2014/2/2518:37:18

最近よく?あるおしゃれ着物ですが、シンプルな江戸小紋 縞の物を一目惚れしました。
息子の卒園式などに着れたら、と思っています。
やはり式典だからこれじゃなきゃとかあるんでしょうか?



よろしくお願いします。

補足回答いただきありがとうございます。
着物は初心者でよくわからないので、参考になります。
画像貼りたいのですが、補足からは無理なんですね。
すみません、再掲示します。

閲覧数:
317
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/2/2520:57:16

江戸小紋の縞、何でしょうか。
万筋なら、問題なく五役になりますので、一つ紋が入っていれば卒園式などにもふさわしい着物です。
他の縞については、五役に入るというひとと入らないという人があるようですし、竹縞などのような縞だと式典には向かないと思います。
お子さんの入・卒業式などには略礼装で、一つ紋の色無地が一番適切な着物ですが、いまは付け下げ・訪問着等の礼装を着られる方もおられるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2014/2/2520:21:28

着物の世界はいろいろ決まり事があって、太い縞っていちばんカジュアルになってしまうんですね。
洋服だったらジーパンやTシャツあたりのレベルです。

さて、一般的にTシャツジーパンで卒園式に出席しますか?普通はスーツやワンピースを着ていくでしょう。

着物でスーツやワンピースに当たるのが色無地や付け下げというものになります。

ただし、江戸小紋の万筋という、ピンストライプのような極細の縞模様はセミフォーマルでも使えます。

fis********さん

2014/2/2518:56:16

"最近よく?あるおしゃれ着物"というのがよくわかりませんが…万筋や千筋のような縞の江戸小紋は、文字通り江戸の昔からありますが、ただのおしゃれ着です。お子さんの入卒式なら、フォーマルまでは必要ないとしても、私なら着ないかな…と思います。

ただ最近は(着物派の中では)華やかな訪問着のお母様も多い一方で、かなりカジュアルな幼稚園などもあると聞きます。園/校風によってお母様がたの服装もさまざまですから、まずはそこをリサーチなさってはいかがですか?

また、江戸小紋を着るとしても、筋はちょっとカジュアル感が強いかもしれません。江戸小紋で三役でないにしても、五役や桜など、ちょっとあらたまった雰囲気や入卒ぽいほうがいいような気もします。

どうしても縞柄をお召しになりたいのであれば、黒紋付き羽織を羽織るというクラシックスタイルもありますが、そういうスタイルはあまりお好みではありませんか?最近リバイバル的にお召しのお母様もいらっしゃるようですので、箪笥にあれば一選択肢にいかがでしょう。