ここから本文です

LINE IN 、LINE OUT とは何ですか? USB接続とは異なりますか?

afg********さん

2014/2/2608:12:10

LINE IN 、LINE OUT とは何ですか?
USB接続とは異なりますか?

補足普通パソコンにLINE INついてますか?(割と最近購入しました。)
丸い穴が二つあり、一つはマイクの絵が、もう一つはヘッドフォンの絵がかいているのですが、これがLINE IN,OUT ですか?
プリンタと接続する際に使用する穴とは異なりますよね。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

編集あり2014/2/2708:53:24

はじめまして♪

「オーディオ」のカテゴリー質問なので、オーディオに範囲でお答え致しますネ。

オーディオ機器間を接続する場合、信号の出口と入り口が有ります。
そのときの、出口がOUT(アウト)、入り口がIN(イン)と表現します。

USBは、コンピューター等で利用されるデジタル通信規格の一種です。
(ユニバーサル シリアル データバスの頭文字)

オーディオ信号は本来アナログ信号で、マイクからスピーカーまでを電気信号で扱います。
このとき、マイク等が扱う非常に微小な特殊信号は、マイクレベルと呼ばれ、マイクを接続する部分はマイク イン、マイク、MICなどと表記されます、機器側に出力は無いので、アウトは存在しませんし、多くの機器でインの表記も省略します。

一定のレベルにして、機器間を接続する場合、ラインレベルと呼びます。
Aの機器からBの機器へ、Bの機器からCの機器へ、という接続を行なう場合が有ります。
この時に、ラインレベルであるという意味でLINEの表記が、出口から次の機器の入り口へと繋ぐのですが、出口/入り口を示すのに、IN/OUTという表記を多用します。(他の表現の場合も多々有りますが、、、)

アンプで十分に電力増幅し、スピーカーを駆動する出力端をスピーカーレベルの出力という意味で、スピーカーアウトと言いますが、入り口と言う事は無いのでスピーカー端子と呼ぶ事が一般的でしょう。
(マイク様の出口が無いのと、同じ理由ですね。)

さて、本来はアナログ信号であるオーディオ信号を、デジタル値に変換して記録するのがCDなどですが、コンピューターもデジタル信号しか扱えませんので、内部ではデジタルデータとして扱ってます。

「デジタルオーディオ信号」という規格が存在し、同軸型や光接続等が存在します、これらは基本的にオーディオ信号をデジタル化した、という扱い方なので、基本的に出入り口が別々になります。

しかし、汎用のデジタルデータ通信の一種、USB接続を行ないますと、双方向の通信を行ないますので、入り口/出口という概念が無く成ります。
接続した両機の通信範囲から、ドッチ向きにデータを流して利用するか、これは通信規格の先に備わった機能で判断されます。
音声データも扱えますが、文書データでも映像データでも、デジタルデータであれば広い範囲に利用が出来る、という物です。

-----------------------

補足を拝見致しました。
大多数のパソコンには、ライン入力端子、LINE IN は存在しません。
(パソコンは、オーディオ機器という専用機では無いから。)

御質問者様の仕様は、ごく標準的な物と考えられます。
マイクの図柄が付いた部分は、会話/通話等につかう為の「マイク入力」端子です。
ヘッドホンの図柄が付いた部分は、ヘッドホンやイヤホンを接続する「ヘッドホン出力」端子です。
(変換ケーブル等で、ライン出力、LINE OUTの代わりにも利用可能ですが、とりあえず音が利用出来る、という程度で、高度なオーディオクオリティーが確保出来ない事が多い、コンピューターはオーディオ製品じゃないからオマケ機能程度の物がほとんどです。)

プリンター接続部分は、近年ではUSB接続が一般的です、USB以外のシリアルポートを使ったり、専用接続等も過去には有りました、現在でもごく一部の業務用機器には存在しますが、通常はUSBを利用するのが一般的です。

コンピューターを、少し本格的なオーディオ環境で利用する場合、USBなどを利用した「オーディオインターフェース」を活用する事が有ります。
アナログ音声信号を扱い、コンピューターが扱うデジタル通信データと橋渡しをする道具です。

例(とりあえず、国内有名ブランドを。)
http://www.roland.co.jp/products/jp/goPrd.cfm?sSrchBy=func&sFunc=00...
http://tascam.jp/products/pc_audio_interface/

質問した人からのコメント

2014/3/1 06:58:36

降参 丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2014/2/2608:15:44

インは入力。アウトは出力の端子だよん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる