ここから本文です

氷を長時間(20時間位)保存しておくのに、クーラーより発砲スチロールの方が長...

coo********さん

2007/7/1321:01:02

氷を長時間(20時間位)保存しておくのに、クーラーより発砲スチロールの方が長持ちするのでしょうか?また他に何か良い方法、容器などあれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2007/7/1522:41:30

断熱材の厚い物が良いです。

発泡スチロールが好まれるのは、全ての方向に断熱材(発泡スチロール)が敷き詰められている
からにすぎません。(目に見えるから分かりやすいってことです。)
クーラーボックスの場合、実は、「ふた」の部分に断熱材が入っていないものもあり、保冷力は
メーカーを信じるしかありません。ただし、発泡スチロールは壊れやすいので、荷物が多くなる
キャンプなどでは、積載の都合上、強度が要求されるためクーラーボックスが都合が良いです。

断熱材の厚さがクーラーボックスの性能と比例します。ただし、断熱材が厚くなれば、
サイズが大きくなり、重くもなります。つまり、扱いにくくなるわけです。だから、アウトドア用品
店では、それなりの保冷力でサイズのわりに容量の大きなものが売れるのです。
アウトドア用品店でも、保冷力の優れたクーラーボックスはありますので、そちらを購入されると
良いと思います。
ちなみに、釣具店に売ってるものは、性能のわりに高価です。

コールマンのアルティメットエクストリームが良いと思います。
ちなみに、スチールベルトは、バランスが良いのですが保冷力では劣ります。

保冷力の高いクーラーボックスを使う場合は、容量が小さくなるので、工夫が必要です。
私は、保冷剤を使いません。溶けたら邪魔になるだけですからね。
ですので、飲み物(2Lのペットボトル)を凍らせて何本か保冷剤代わりに使います。
その他は、食材や氷を入れます。食材も凍らせられるものは凍らせます。

デッカイ氷の塊がキーワードです。以前は、一番高価な保冷剤を敷き詰めたり
してましたが・・・。保冷剤は、薄い割りに保冷力が長持ちしますが、やっぱデカイ氷には
かないませんね。

私の場合は、上記のやりかたで10日間ほどキャンプに出かけましたが、6日程はもったと
記憶しています。前半は飲み物が凍っているので飲めませんでしたけどね。。。。

質問した人からのコメント

2007/7/20 22:13:51

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2007/7/1712:45:25

発泡スチロールが 長持ちします テープなどで密閉状態を 保っていれば
なぜか 氷保存の専用具として使用が可能 氷使用時まで密封状態を保てるから
ただし クーラーと同じように 途中でジュースを出したり お茶を出したり 開け閉めをするのであれば 同じこと だってクーラーの壁部分に発泡が入っていますから 

氷保存と割り切って使用.されれば 発泡のほうがテープなどで密閉状態を作りやすい

私は 氷は現地調達主義 こんなに安くっていいの何てこともありました 逆は ないです 
氷を大量に持っていったことはありません 最初の分は牛乳パックの氷を何本も前もって作っておいて それを使用します 

con********さん

2007/7/1520:30:45

単に氷を保存するなら断然発泡スチロールです。

以前遠方で釣った魚を持って帰るのにクーラーで持って帰ろうとしたら漁師さんに怒られたことがあります。で、発泡スチロールの箱(宅配便で使ってるようなもので3ℓ程度)を貰い魚と氷を入れて合わせ目をガムテープで塞ぎ後は日陰日向を気にせず持ち帰りました。7時間後開封したところほとんど凍りも溶けず無事に持ち帰れました。ちなみにクーラーにもほぼ同量の氷と魚を入れて持ち帰ったのですが、空間が多すぎたせいもありギリギリでセーフといったところでした。

何度も開け閉めするという事であればどちらでも同じかと思います。

yja********さん

2007/7/1510:53:39

どちらもそんなに変わらないと思います。
我が家では、長時間保存したいクーラーと頻繁に開け閉めするクーラーを分けています。
ジュースやビールなどは良く開け閉めする方に入れています。
また、日陰に置く、地面に直接置かないなどで氷が早く融けるのを防ぐことができます。

dyw********さん

2007/7/1417:11:23

どちらが長持ちかは計ったことがないので解りませんが、私の持っている4000円くらいのクーラーボックスは外側をさわるとひんやりとしているのである程度、熱が逃げていると思われます。

以前発泡スチロールに氷を入れて蓋をガムテープでしっかり止めておいたら氷が意外と持っていたような気がします。

20時間持たせるのであれば氷と一緒に強力保冷剤(マイナス18度くらいになる物で私が持っているのはロゴスの商品)を入れておけば良いと思います。
また、蓋を開け閉めすると氷は溶けやすいのでなるべく蓋の開閉はしない方がよいと思います。

aip********さん

2007/7/1321:29:39

クーラーBOXの中身(素材)は発砲スチロールです
そもままだと、ボロボロ取れてしまいますから
プラスチックやスチール板などでおおっています

発砲スチロールの場合はアルミをかぶせている方が良いですね

どちらにせよ、日陰に置き、
開閉のたびに中の空気が常温になるので、
また初めから冷やすわけで氷が早くとけます
とけた水はこまめに捨てましょう

私は500mlのペットを凍らせて何本も入れています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる