ここから本文です

DS版のドラクエ5について スライムナイトに愛着が湧きすぎて手放せないのですが...

a_w********さん

2014/2/2612:39:47

DS版のドラクエ5について

スライムナイトに愛着が湧きすぎて手放せないのですが、さすがにパーティのバランスが悪すぎる気がするのでお優しい方、アドバイスをお願いします。

現在、エビ

ルマウンテンに行く前の装備強化とレベル上げ中です。
パーティは主に
主人公Lv:42
スライムナイトLv:42、42、41の3匹
馬車に
ビアンカLv:30
息子Lv:36
娘Lv:37
サンチョLv:39
がいます。

他にルイーダにピピンLv:34と
モンスターじいさんに
キラーパンサーLv:29
スライムLv:13
まほうつかいLv:6
ベホマスライムLv:12
キングスライムLv:10
メッサーラLv:4
オークキングLv:11
ゴーレムLv:5
グレイトドラゴンLv:3
ギガンテスLv:2
しびれくらげLv:17
です。

小学生の時にPS2版をやったのですが、当時はなにも考えないで主人公、息子、サンチョ、ピピン(賢者の石)と馬車にビアンカ、娘、キラーパンサーとホイミスライム(回復役)で行き、ひたすら苦戦した記憶があります。
なので今回はちゃんとモンスターを育てて行こうと思ったらずっと一緒に戦ってきたスライムナイトが手放せなくなってしまいました。

ゴーレムやオークキングなどは色々なところでおすすめと書いてありますが、やはり連れて行った方がいいのでしょうか?

ベホマスライムは回復役にと頑張って捕まえたのに主人公や息子、スライムナイトで十分で結局預けてしまいました。

一応補助呪文を使えるキャラはいるし馬車も入れるダンジョンだからこのままでも平気かな?と思ったり、でもやっぱり主人公とスライムナイト3匹はバランス悪い気がすると悩んだりして先に進まなくなってしまいました。

くだらない質問ですみませんが、よかったらアドバイスお願いします。
長文な上、読みにくくて申し訳ありません。

補足皆様回答ありがとうございます。

どうせなら宝箱回収しつつレベ上げ、ゴールド稼ぎをしようとエビルマウンテンに行きゲマ戦まで進めました。
そこで主人公、スライムナイト、息子、娘に入れ替えたところ意外にあっさり倒せました。
まだまだ弱いと思っていましたが、子供は親が思っている以上に成長してるんですね( ゚д゚)笑
世界樹の葉が8枚、エルフの飲み薬が6個あるのでとりあえずこのまま進めてみようと思います。

閲覧数:
2,163
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2722:11:12

[追記&省略あり]
ぶっちゃけて言います。

スライムナイトに愛着ありすぎるならそれを貫いてみてはどうですか?3匹全てにメタキンの剣を持たせればソコソコの戦力になるし、蘇生なら世界樹の葉を1人2枚ほど持たせれば問題ありません。MP不足はエルフの飲み薬で解決できますしね。まぁ時間はかかりますが…

もし、愛着よりクリアを優先したければ素直にオークキングやグレイトドラゴンなどの上位モンスターを鍛えたほうが無難です。

私なら
主人公orスライムナイト、息子、オークキングorスライムナイト、娘がいいと思います。

これならベホマスライムは要りません。とりあえずオークキングがザオリクを覚えるまでレベルあげをしましょう。

追記…クリア後のプチターク、ブオーンみたいなおまけモンスターは格が違うのと運がわるいと仲間になるまでかなりの時間を要するのでこの際除外します。
・レベル上げ専用だとサンチョとギガンデス3匹がいいです。
通常武器は破壊の鉄球でギガンデスが最高レベルならヘルバトラーやセルゲイナスなどのモンスターでも2ターンあれば楽勝です。
んで対メタルキングのみ魔神の金槌を装備させれば2匹で出現した場合でもかなりの確率で2匹倒せます。
ただサンチョに星降る腕輪を装備させるのと破壊の鉄球や魔神の金槌を4つ用意しないといけません。破壊の鉄珠は裏ダンジョンにあるすごろく内の店で買えて、魔神の金槌はゴールデンゴーレムが落とします。
・対エスタークで回復役はホイミスライムが一番いいと思います(メタキン装備は絶対条件)
あと「きあいため」「みなごろし」を両方もってるプチファイターがいるとかなり楽になりますよ。
きあいため+バイキルトからみなごろしを使うと…試してくださいな(笑)

質問した人からのコメント

2014/2/28 23:38:07

補足の続きです。

クリア後、皆様のアドバイスを参考に新しく増やしたり育てたりパーティを見直そうと思います。

ベストアンサーは迷いましたが、一番早く回答してくださった方にします。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2014/2/2721:20:24

クリアしてから考えましょう(´・ω・`)
理由は、
①今から育てると時間がかかる
のと
②クリア前だとインフレモンスターが仲間に出来ないから
です。

クリア後ならば
☆ヘルバトラー☆プチターク☆ブオーン
を仲間に出来ます。
(ヘルバトラーは根性次第で3匹可能)

それに、
チョイスが良かったのでしょうね。
○ルドラース倒すだけなら
主人公、スライムナイト×3で十分です。
ベホマズンこそありませんが、彼らは自身で回復出来ます。
1~2匹「いのちだいじに」にしてれば常にHPを高い水準でキープ出来ます。

まとめますと
①クリアまではそれで良い
②クリア後に抜本的にパーティを変える
でよろしいかと思います。

あと、クリア後のパーティ編成に少し助言すると
「嫁と娘は要りません」
人間は、息子とサンチョのみで十分でしょう
(サンチョは「くちぶえ」要員)

kke********さん

編集あり2014/2/2813:54:38

>ゴーレムやオークキングなどは色々なところでおすすめと書いてありますが、
>やはり連れて行った方がいいのでしょうか?


※ここまでレベル差が開いているのなら、
ゴーレムやオークキングは、正直、いらない、と思います。

→レベル上げが大変すぎて、全然、先に進めなくなりそう・・・。



>一応補助呪文を使えるキャラはいるし
>馬車も入れるダンジョンだからこのままでも平気かな?と思ったり、

このままだと、
クリアしたあとの、隠しボスは、倒せませんね・・・。

→隠しボスとの戦いでは、
味方全員のHPを完全回復する「ベホマズン」の呪文が必要となりますが、
今の8人のメンバーだと、誰も覚えません。



☆「ベホマズン」を覚えるのは、

・ホイミスライム
・ベホマスライム
・スライムベホマズン

の3匹です。



<パーティー構成例>


主人公、息子、スライムナイト2匹、

馬車の中
ビアンカ、娘、ホイミスライム、ベホマスライム
ビアンカ、娘、ベホマスライム2匹
ビアンカ、娘、ホイミスライム2匹
※スライムベホマズンでも良いですが、なかなか仲間になりません・・・。

※ベホマズンを使えるキャラが1匹しかいない場合、
そのキャラがやられてしまうと、どうにもならなくなってしまうこともあるので、
2匹育てておいたほうが安全ですね。




☆ラスボスや隠しボスとの戦いでは、

ラスボスや隠しボスは守備力が高いので、
レベルが低いうちは、

男性キャラやモンスターキャラが、
武器+バイキルトで攻撃→いてつく波動で無効化→バイキルトかけ直し、よりも、

天空の剣の特殊効果で、ボスのマホカンタ効果を消してから、
ビアンカのメラゾーマで、170~190程度の大ダメージや、
娘のイオナズンで100~140程度のダメージを、
与えていったほうが、手早く、効率が良いですね。



☆レベル上げは、
ビアンカ・娘・ホイミスライム・ベホマスライムなどに、
毒針を装備させて即死狙いがオススメ。

→正直、サンチョは、レベルを上げまくっても、使い道がありません・・・。




☆私としては、
ヘルバトラー・プチターク・ブオーンは、オススメしません。

→運が悪いと、
プレイ時間が500時間とかまでなっても、
仲間にならないので、
正直、効率悪すぎです。

→それなら、
スライムナイトやベホマスライム・ホイミスライムを育てていったほうが、
手早く、15ターン撃破を達成できます。

yam********さん

2014/2/2704:50:48

スライムナイトはVでは最後まで使わなくてもいいです。
ゴーレムが「めいそう」を覚えたらメッチャ強いです。
頑張ってレベルアップしましょう。