ここから本文です

インフルエンザB について 子供(小学3年)が21日からインフルエンザBにかかり...

さん

2014/2/2613:19:57

インフルエンザB について

子供(小学3年)が21日からインフルエンザBにかかり、今日で6日目です。
高熱は脱したものの、一度平熱に戻り(1日)、再度微熱になり(半日)、平熱に戻ったと

思ったら、また発熱(38℃)してます。

かかりつけ医は本日休みのため、近くの総合病院を受診したところ、「インフルエンザの症状でしょう」と。「2日程熱が下がらなかったら、また受診してください」とのこと。
こんなに長く熱がだらだら続くのか…と心配です。

今年のインフルエンザB型はこんななんですか?

補足リレンザを処方されました。今日の朝で飲みきりました。
午後になってまた平熱に戻りました。
こんなに半日で上がったり下がったりするのかと…??
また、夜から熱が上がるか心配です。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

niku9さん

編集あり2014/2/2621:11:19

そうですね、例年BはAに比べると熱がダラダラ続くイメージがあります。1週間とか続いたって話も時々聞きます。

二峰性の発熱(一旦平熱近くに下がり、半日~1日後にまた上がる発熱)はインフルエンザの特徴でもあります。

ただ、インフルエンザで免疫力が落ちている所へ細菌や他のウイルスに二次感染している可能性もあります。
発熱が一週間以上続くような場合は二次感染を疑っていく事になるかと思いますから、2日経って熱が下がらなければ受診を、という病院の指示は的確かと思います。

補足について。

熱の上がり下がりは割とどんな感染症でもあるかと思います。大抵は夜の方が高く、朝に下がるのですが、必ずしもそうとは限りません。
もしかしたら今度こそ、そのまま解熱するのかもしれませんね。というか、解熱して欲しいですね。

質問した人からのコメント

2014/2/28 00:04:56

皆さん、回答ありがとうございました。
お陰さまで、インフルエンザは治ったようです。お気遣いありがとうございます。

やはり、1週間を目安に考えたほうがよいみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2014/2/2613:55:40

インフルエンザの特徴だよ。有名だよ、一度下がってまた上がるの。
B型は熱がダラダラ続く傾向にある。40度とか激しくない分、長引くみたい。週明けに復帰くらいの気持ちで。

but********さん

編集あり2014/2/2617:13:30

補足見ました。
吸入薬のようなので、多分うまく吸入できなかったにではないでしょうか。
リレンザの耐性菌はまだ見つかってなかったと思います。

熱が上がったら、脱水に気をつけて、十分に水分を摂らせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めの病院で、なんていう薬をもらいましたか?
吸入の薬なら、うまく吸入できてなかったのかもしれません。

B型インフルエンザ自体は、もともと微熱が続く、あまり激しい症状は出ません。

私の住んでる地域では、今年のインフルエンザは、比較的すっきり直ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる