ここから本文です

ダブルスで(バドミントン)サイドバイサイドのときに、ドリブンクリアーが自分から...

mug********さん

2014/2/2619:48:46

ダブルスで(バドミントン)サイドバイサイドのときに、ドリブンクリアーが自分から見て右側に来るときいつもミスってしまうんですけど、何が足りないからでしょうか。

ドリブンクリアーで全体的にせめられている

とき、次の返球は何を打つのが得策ですか?

ちなみにあたしは、いつもドロップで逃げてしまい浮いてプッシュされてしまいます

閲覧数:
384
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/111:54:59

muge19991004minyonさん

練習が足らないだけですね
貴方の過去質問
<<いつもフォア奥を振り遅れたり取れなかったりします>>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212149661...
<<中2年生女子です。私はバドミントン部に所属してい>>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212155787...
過去質と重複する項目を 主題を変えて質問文にしているだけです

共通しているのは右奥の動きが出来ないから 綺麗な返球が出来ない
返球よりまずは 動いて受けることが出来る練習に主点を置くのが
先でしょうね

ショットを打つ事ではなく まずレシーブを綺麗に出来る体勢を作る練習から
始めないと ほかの事を始めても意味がありません

質問した人からのコメント

2014/3/3 19:07:01

それもそうですよね、有り難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

2014/2/2819:04:31

ハーフスマッシュがいいのではないか。状況しだいだが。あるいは逆にドリブンクリアで相手のセンターを狙う。

bad********さん

2014/2/2713:41:13

後ろに追い込まれるということは、やっぱりフットワークが遅いのが原因で多分、足腰が弱いと思います。ダッシュ系の練習やフットワークの練習することで、シャトルに追いつけるようになると思います。

ダブルスでは、基本クリアが上がってきたらスマッシュを打つのが一番良いと思います。それが厳しければ、ハイクリアで体制を整えるかドリブンクリアで後ろに押し返した方がいいと思います♪

ドロップを打つならふわっとしたドロップではなくて、少し角度をつけて足の長いドロップを打てば相手もプッシュを打つのが難しくなると思うので、それも練習してみてください。

kai********さん

2014/2/2701:22:42

余裕を持って追いついているなら強打したり
ドロップやカットできれいに落としてもいいかもしれませんが
相手の前衛がそのまま前で構えている場合は
前に落としても叩かれるだけなので
ハイクリアで時間を稼いで体勢を立て直すのがいいと思います

男子なら飛びついて強打ができますが
女子だと思うので普通にクリアかハイクリアでつなぐのが無難だと思います

てか、いつもドロップを打ってしまって叩かれるとわかっているなら
意識してクリアをうつようにすればいいはずです
ただし状況・場面によるので何を打てば正解と言うのはないので
状況を自分でみて判断するようにしましょう

足りないものはフットワークと反応するスピードですかね

フットワークが遅ければ綺麗にシャトルの下に入れないので
当てるのが精いっぱいで落とすぐらいしかできませんが
すぐに動ければクリアでも強打でもうてるはずです

反応は相手が強打、ドロップ、カット、クリアの内、
どれがきたときにどんな対応をするかイメトレしておけば判断がスムーズになるので
事前に細かくイメトレしておくようにしましょう