ここから本文です

電卓で計算していると「1e+12」とあるのですが、どう言う意味ですか? 「12」は、...

leo********さん

2014/2/2620:09:38

電卓で計算していると「1e+12」とあるのですが、どう言う意味ですか?
「12」は、0の数と分かったのですが、1eの意味が分かりません。

分かる方教えてください。お願いします。

補足すみません全然わからないです。^←これも分からないです。小6なのですが、eが何の意味を表すのかが知りたいです。
特別意味なんてないですか?

閲覧数:
54,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s12********さん

2014/2/2621:49:20

leokinguさん

電卓の表示の「1e+12」は、
まず、「1」と「e+12」に分けます。
そして、「e+12」を、さらに「e」と「+12」に分けて解読します。

順番に説明すると
「e」は、英語の「exponentiation」
「exponentiation」を日本語にすると「累乗」とか「べき乗」とか「指数」とか呼び方がいろいろありますが、
意味は「同じ数を、複数回、掛け算する。」と言うことで、中学数学くらいの内容です。
電卓の種類によっては、「e」ではなく「exp」と表示するものもあります。

電卓の場合、通常「10を、複数回、掛け算する。」と言う意味で
「e+12」は、「10を、+12回、掛け算する。」と言う意味になります。
従って、「e+12」は、「1000000000000」
0が12個と言う意味になるのはこのためです。

最後に、「1e+12」の「1」は、「e+12」の「1倍」と言う意味で
1000000000000×1=1000000000000となります。

仮に「2.3e+12」と表示されたら「e+12」の「2.3倍」なので
1000000000000×2.3=2300000000000となります。

↓累乗(exponentiation)の計算
http://sugakumakino.net/archives/232

>補足
「10を、+12回、掛け算する。」と言うことを「10の12乗」と呼び、
普通は、10の右上に小さく12を書くのですが、
Yahoo!知恵袋で、右上に小さい数字を表示するのは、「小さくて読みにくい」「めんどくさい」「文字化けすることがある」など、不都合が多いので、
「10^12」と書いて「10の12乗」と呼ぶことが多いです。

leokinguさん

電卓の表示の「1e+12」は、
まず、「1」と「e+12」に分けます。...

「電卓 e 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/2/2621:50:17

Eはexponential(指数の)と言う単語の略で、イクスポーネンシャルと読みます。通常大文字のEで表します。
10の何乗という意味です
eはまた別の意味で使われます。(自然対数)

何乗とは、例えば10^5(10の5乗)は、10を5回かけるという意味になります。
10^5 = 10×10×10×10×10=100000

1e+12 は、10^12、10を12回かけるという意味です。

既に出て来ましたが「^」 は、べき乗のことで、ある一つの数同士を繰り返し掛け合わせるということです。