ここから本文です

ウォシュレットが壊れてしまいました。修理や買い替えにはどのくらいかかりますか...

smi********さん

2014/2/2620:23:01

ウォシュレットが壊れてしまいました。修理や買い替えにはどのくらいかかりますか?

自宅のウォシュレットが壊れました。ボタンを押してもウォシュレットの水がでません。それ以外の温便座や消臭の機能

は問題ないようです。

「TOTOの故障かなと思ったら」みたいなページを見て一通り点検しましたが、特に異常は見られません。14年間つかってきたので、もう寿命で壊れたような気がします。

そこでです。
・寿命で故障した場合は修理ですか?買い替えですか?
・修理、買い替えの大まかな金額はどれくらいですか?
・うちにはトイレがもうひとつあり、同じく14年ものです。壊れる前に買い替え等を考えるべきですか?

この3点が気になります。わかるかたがいらっしゃったらお教え下さい。よろしくお願いします。

補足設置は自分、ホームセンター、水道業者、などいくつかあるようですが、やはり専門である水道業者業者に頼むのが安心でしょうか?

お勧めのは何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2014/2/2707:52:18

○基幹部品(おそらく電磁弁)がもうありませんので、買替えされることになります。

○メーカーメンテナンスを呼んでも、出張費だけ掛かります(5,000円前後)上記の理由で修理はできないと思われます。

温水洗浄便座のグレード次第です。本体が2万円弱のものから10万円前後のものがあります。交換費用はホームセンターの取付サービスなどで3,000円前後(別途処分費)、水道業者に頼むと、8,000~1万円掛かります。

○同時に交換された方が手間が掛かりません。何度も作業員に来てもらわなくて済みます。

【追伸】

○説明書を見ながら進められれば、素人でも簡単にできる作業です。

ホームセンターの場合、社員や取付サービス担当者をTOTOなどの研修会に参加させている所もあります。

水道業者は説明書をほとんど見ずに「慣れ」で作業することが多いため、現場で最新モデルなどに出くわして戸惑う人もいます。

「安心」というのは水漏れが起こった時の対応の問題だけですから、取付時にアフターケア分の費用込みで先払いするか、(ご自分で取付して)水漏れが発生してから費用を払うかの差だと理解しています。

○瞬間タイプで自動開閉なしのモデルがおすすめです。実売で6万前後。

ただし、便器も14年以上前のモデルだと、特殊形状のデザイン便器の可能性もありますので、特定の温水洗浄便座しか取付けできない場合があります。

▼トイレ商品検索ハンドブック「見つかるくん」(TOTO)
http://www.com-et.com/mitsukarukun/index.htm

質問した人からのコメント

2014/2/27 11:20:55

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。まずは大きめの電気店などにいって、買いたいものを決めることにしました。

取り付けは、自分では少し怖いので、アフターケアもしてくれる業者さんをさがし、やってもらおうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2014/2/2621:00:06

14年経てば修理は無理です、買い替えしてください。
費用はお使いに成りたい機種のレベルしだい、5万~10万程度かな。

st2********さん

編集あり2014/2/2620:40:24

我が家の物は絶縁物の茶色い蝋の様な物が垂れてきたのでTOTOに聞いたら寿命と思ってくれとのことでした。
15年位経過しているので下記の物を買って交換しました。
初めの物も自分で取り付けたので簡単に交換できました。
交換された方が良いと思います、金額は18500円です、説明書通りにやれば簡単に交換できます。
http://review.kakaku.com/review/K0000343537/#tab

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる