ここから本文です

高学歴な人に常識がない人が多いのはなぜ?

ume********さん

2014/2/2713:51:38

高学歴な人に常識がない人が多いのはなぜ?

閲覧数:
4,594
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2014/2/2812:55:40

頭いいには、記憶力、論理的思考力がいいという場合と、判断力・行動力がある、と言う場合がありますからね。

高学歴は、前者に多いですから、

生きる力やコミュニケーション能力という点での判断力や行動力の無さが露骨に社会に出てから浮き彫りになってしまうもので…。笑

大事に宝物のように育てられてきた人たちが多いでしょうからね。
お前はアホか~!と周りの大人たちに言われ育ったほうが、もまれて、逞しく、周りに気も遣える人になるではないですか…?

四六時中お勉強に時間を費やさなければいけませんでしたから、それも努力の一つですが、
デリケートで傷つきやすいのが、結構めんどーくさかったりしますよ…。笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae_********さん

2014/3/508:45:13

高学歴の常識と低学歴の常識が違うだけでしょう。

dai********さん

編集あり2014/3/111:07:32

大昔・・Tホテルの駐車場で管理人がこう話していた。。。

白柳銀子さんは嫌な人だと・・話しかけたが無視されたと。。。

常識を問う事自体。。。人のモノサシ、立場のモノサシで何が常識なのか?とかは違ってくるかもね。。

その管理人が高学歴とは思えなかったけれどね。。

駐車場は子会社だったり委託なんだろうけれど・・・

一流ホテルの守秘、流布・・一番大事な部分をこのオジサンが失くしてしまっている。

普通の御客様がこういう目に会うと三流に落ちたホテルという意識が芽生えます。

なので常識に高学歴、低学歴を確定は出来ないと。。。

人は自分の産まれ育った・・・学んだ・・経験した範囲で勝手に常識論を身につけると思うから。

スーパー高学歴な人に嫌な思いをした経験は私自身ありますが、後に気が付いた事は私自身が無知で相手を不快にした結果が戻ってきたのだと。。。

上記のホテルの管理人のごとく・・・自分の社会人としての能力の欠如を認識出来ず相手を逆恨みするような脳ミソが欠損した人間と変わらない行動の経験、思考を恥ずかしく思う時もあります。

なのでビンボー、カネモチ論と同じように高学歴バカ、低学歴バカを決めつける事自体意味不明なのでは?

aiu********さん

2014/2/2714:45:45

勉強がきもいくらい好きってのも、人として色々大変だは、いくら勉強できても常識がなってなきゃそいつ生きる価値ないよ

gorontaさん

2014/2/2714:00:03

勉強ばっかりしてっからだよ。

kit********さん

2014/2/2713:57:57

生息する社会が違うのでこっちの常識などいらないのでは?