ここから本文です

エチゾラム錠0、5㎎を1週間ちょっと1日3回飲んでいました。 今週から漢方薬...

kou********さん

2014/2/2720:06:27

エチゾラム錠0、5㎎を1週間ちょっと1日3回飲んでいました。
今週から漢方薬専門の心療内科に出会いエチゾラム減薬を始めました。

3回から2回に減らしました。
月曜から始まり今日で

4日目1日目はうでのしびれと息が苦しくなる、落ち着かない症状が出ていましたが、今はあまり気になるほどひどくはないですが
出たり出なかったりの繰り返しで、先生曰く出ていても慣れるように頑張りなさいと言われました。

1週間ちょっと飲んでも症状が出てくるのでしょうか?

胃腸炎中うでのしびれが出て神経内科に行き、自律神経のみだれと言われエチゾラムを処方され、怖い薬だとは知らず飲んでいました。いろいろなサイトをみて恐怖になり断薬を決めました。
決める前に神経内科に行きまだ改善しなかったら心療内科に行きなさいと言われ、胃腸炎でお世話になった先生は依存性なんて絶対ないから飲みなさいと言われ、漢方薬専門の心療内科の先生を探し、止めたいと言ったら、減薬し、最終的には断薬しましょう、依存性はあるから止めましょうねと言ってくれました。

減薬し断薬成功した方におうかがいします。体験談を聞きたいです。
あと何でもいいのでアドバイスもお願いしますm(__)m

あとどれくらいで断薬できるでしょうか?
今でもエチゾラムを飲むのが怖いです。
1週間ちょっと飲んで症状出るのは稀でしょうか?

お願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2014/2/2818:56:54

胃腸炎で虚弱体質になってしまったりすると、手のしびれは起きやすくなりますよ。また胃腸のお薬は栄養を出してしまうものも多く同じく手のしびれを起こしたりします。

動悸や落ち着かないはそういった心因性か何かのお薬が合っていないのかもしれません。

エチゾラムは坑不安薬なので、そういった不安には良く効きます。ただ依存性があるので推奨しません。離脱症状についてはまず起きない期間、量だと思います。

やはり、休息をしっかりとることが大事だと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/28 19:14:34

降参 お二方のアドバイスありがとうございますm(__)m
まずは体力を回復しないといけませんね。
頑張ります。

「エチゾラム錠0.5mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2014/2/2800:49:48

「症状出るのは稀でしょうか?」というのは、離脱症状のことでしょうか?だとしたら、1週間のんだぐらいでは、離脱症状はないと思うのですけど。
エチゾラムで抑えていたもともとの症状が、エチゾラムを減らしたためにぶり返すことはあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる