ここから本文です

不妊治療でゴールが見えず、つらい

mar********さん

2014/2/2721:49:24

不妊治療でゴールが見えず、つらい

29歳で結婚1年半、不妊治療歴7ヶ月です。
タイミングを6ヶ月しましたが、卵管通水直後に1回だけ化学流産しただけです。
今月から人工授精にステップアップしましたが、生理が来てしまいました。
先が見えない治療、自分より後に結婚した人の妊娠報告・・・
正直、滅入ってしまっています。

検査はフーナー検査を2回しましたが、2回とも動いてる精子ゼロ。
精液検査運動率88%で問題ないと言われました。抗精子抗体も陰性です。その他の検査も問題なし。
排卵も毎月きちんとしており(28~30日周期)、排卵誘発剤は使っていません。
ただ、高温期に移行するのに3~5日かかるときがあること(毎月ではありません)、高温期の途中で体温が下がってしまうために12月から毎月、排卵後にルトラールを1日3回12日分飲んでいます。

まだ若いから焦らなくても、とよく言われます。
でも私は、20代なのになぜすぐできないのか…と思ってしまいます。
とりあえず人工授精は4~6回ほど挑戦する予定ですが・・・
主人(同い年)は不妊治療に非常に協力的で助かっていますが、そのぶん生理が来てしまうと、期待に応えられなくてごめんねと思ってしまいます。

現在は正社員で働いていますが、年内で退職予定です。
こんな私にアドバイス等あれば是非、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2014/2/2800:56:07

7ヶ月で何を言っている・・・という感じです。
あなたの場合、人工授精適応ですから、それこそ若いんだし、何度か試したらいいですよ。

うちは、同じような状況も高齢なので、4回の人工授精のあと、ステップアップしたところです。

化学流産したってことは、かすってるじゃないですか。私は、かすりもしてませんからね。
場合によっては、ピックアップ障害ということもあり、その場合は体外授精しないとわかりません。

ちょっと厳しい書き方しちゃいましたけど、まだ始まったばかりですよ。
生理がちゃんと来てるし、排卵もあるのだから、妊娠できる身体なんです。
だから、前向きになってくださいね(^ ^)

質問した人からのコメント

2014/3/4 08:20:00

降参 皆様、本当にありがとうございます。生理がくる度に自分を責めてしまい、旦那さんに子どもを抱かせてあげるという、ごく普通の幸せもしてあげられない自分がとても無力で、気が滅入っていました…
ベストアンサーはとても悩みましたが、私に喝を入れて下さったという意味も込めて選ばせていただきました!本当にありがとうございました。

「不妊治療 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

use********さん

2014/3/301:13:22

あなたの体冷えてませんか?
体の芯から温めるといいそうです。
生理きちゃうと追い詰められたみたいになりますよね^^;わかります。

私は3年ほどいろいろ治療しました。

何が良かったのかはわかりませんが、体を温めることは勉強しまくって全部してました

ki2********さん

2014/3/209:55:37

妊活5年、治療1年半でやっと子どもを授かったものです。

治療中って、本当に先が見えなくて辛くなりますよね。期間じゃないと思いますよ。結果をみては原因を探して自分を責めたり、妊婦さんや子連れの方を見るのが辛い自分に嫌気がさして、外に出るのも辛くなったり…。

私たち夫婦は、タイミングでうまくいかないのだから、人工受精で時間を費やすより、少しでも若いうちに体外受精にステップアップした方がいいと判断しました。

体外受精2回とも、着床したものの化学流産。もともと冷え取りはしていたのですが、3回目は、週3回、岩盤浴ヨガで汗をたっぷり流して移植直前まで岩盤浴ヨガスタジオで身体を温めてチャレンジ。そして、成功しました。仕事しながら、治療して、ヨガにも通って…、いま思ってもメチャクチャな生活でしたが…(笑)

結果的には、妊活鬱っぽいところに、適度な運動でストレス発散できたのと、身体が芯から温めることができたのが良かったのかなと思っています。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お気持ちよくわかるので^ ^赤ちゃんやってくるといいいですね。応援しています。

yoa********さん

2014/3/207:19:23

不妊治療5年目、体外受精4回目で第1子を授かりました。
20代前半で結婚しましたが5年経っても出来ず、不妊治療専門医にかかりました。
質問者様と同じく夫婦共に問題はなかったですよ。
20代だからとかは関係ないですよ。
40代でも出来る人はできますから。

不妊治療の支えはなんといっても旦那様だと思いますよ。
ゴールが見えない不安は、治療されている皆が持ってます。
治療期間が長くなればなるほど大きくなりますよ。

旦那様ときちんと話しあいを続けてくださいね。
ご自身の不安や相手の不安もちゃんと話し合える関係を続けましょう。

そしてご自身の体に優しくしてください。
冷やしたりしちゃダメですよ。
何よりストレスは一番良くありません。
自身の体を責めないでくださいませ。

kir********さん

2014/3/102:01:57

初期流産を3回しました。29歳から5年の不妊治療で出産に至りました。

不妊の原因は不明を含めても人それぞれです。故にとても孤独だと思います。

不妊治療での支えは夫の協力。
あなたのご主人も協力的で良かったですね。

不妊治療はどうしても女性に負担が偏りがちです。しかし夫婦で取り組むものですからせめて不安や辛いことはキチンと話して受け入れてもらうと少しラクになると思います。

akc********さん

2014/3/101:10:20

30才妊活中です。
不妊歴はもう10年になります。

不妊治療は本当に辛いですね。
こんなに精神的に辛くなるのかっと私も思っています。

何よりもうちの場合は、夫婦の間がギクシャクし始めてしまいました。
治療をこのまま続けていいのかと悩むところもあるけれど、やっぱり子供は欲しいので今はまだ続けます。
どこがゴールかは私も悩むところです。
でも、きっと治療をしているうちにゴールのきっかけがあるんじゃないかと思ってます。

質問者さんは夫婦間はとても良好なようですね!
それが一番だと思います。
子供が欲しいと思ったとき夫婦の協力や愛、絆がないとやっぱり治療は難しいてす。

子供を授かるというのは本当の奇跡ですよね。

私はそうですが、どうしても年齢を気にしてしまいますよね。

でも、何よりも夫婦が成り立たなければ妊活にはつながらないと改めて考えています。

先をばかりを考えないで今は今できることをしたらいいんじゃないかなーって最近は思います。
無理せず焦らず、ストレスをためないこと楽しくお互い妊活しましょう(=^ェ^=)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる