ここから本文です

老眼です。またレーシックを13年前にうけた55歳です。白内障はないのですが手術を...

miz********さん

2014/2/2808:00:17

老眼です。またレーシックを13年前にうけた55歳です。白内障はないのですが手術をして多焦点眼内レンズいれようかとおもっています。ハローグレアがみえるそうですが老眼はとてもつらいです。

金額は自由診療だから90万位するのはしっています。眼科の関係者にお聞きします。あなたでしたらこの手術うけますか。手術後必要なら再度レーシック受けようと思います。またIOLのメーカーはどこが1番評判いいのですか。
ご教示下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2014/3/117:07:29

もし、私なら単焦点眼内レンズを選びます。

値段の問題もそうですが、多焦点レンズは手術の精度が単焦点レンズ以上に要求されます。
精度に問題が生じた場合のリスクは単焦点の比ではありません。
無論、多焦点レンズでうまく行けばそれに越したことはないと思いますが、現時点でシビアな手術がきっちり出来るよほどの確信が無ければ・・・という事です。

手術結果の良し悪しのほとんどは検査など術前準備と手術自体の精度の方がかなり大きく影響されますので、IOLのメーカーというのは特別重視しなくても極端な差異は無いかな、と思います。

なお、現時点での多焦点レンズはそこまで万能とは思えません。
遠く~中間~手元、全てがそこそこの見え方で良ければ満足できるかもしれませんが、生活上・仕事上おいて全ての距離で高クオリティの見え方が必要、と言われてしまうと正直難しいと思います。

もし、両眼とも単焦点レンズで弱度近視を残せれば、運転など遠方視力の必要なシチュエーションは眼鏡で賄う、と言うのが生活上不便の少ない方法ではないか、と考えます。
再レーシックは眼内レンズ手術とは全く別のリスクを負う可能性が高いので、絶対しないですね。
眼内レンズで生じた不具合をレーシックで補てん・・・というのはまず無理で、その逆も同じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる