ここから本文です

旦那から子供はいらないと言われたら諦めるしかないでしょうか? 結婚前は子供は2...

yad********さん

2014/2/2817:26:07

旦那から子供はいらないと言われたら諦めるしかないでしょうか?
結婚前は子供は2年くらいしてからほしいねと旦那の方から話してましたし、私も同じでした。
ですが今は自分の時間がなくなる

、お金がかかる、子供はいない方が人生楽、子供作らない代わりに猫飼えばいい、夫婦二人で暮らしていきたい、余裕がある暮らしがしたい…等の理由で子供はいらないと言います。
お互い30ですし、まだ結婚して9ヶ月目なのですが姪が産まれたのもあり、ふと子作りについて話してみたら上記のことを言われました。
旦那はゲーセンやパチンコが趣味で休日は一日中、仕事終わってからもしょっちゅう行きます(自分のこづかいの範囲内で)し、自由がなくなるのも嫌だと。職場で結婚しているのは店長だけでその店長も子供は作らないそうで、作らない方が自由でいいよ、的なことを言われたと…それも原因かもしれません。 旦那の友達も皆独身です。
避妊も必ずします。仮に出来たらどうする?と聞くと、諦める と言います。(中絶ではなく出来ちゃったからもう仕方がないという意味です)
一応夫婦仲は良い方ですが子供はいらない&理由を聞いてから、この人との間に子供は作れないのか、私は我慢しなければいけないのか…等そればかり考えてしまいます。 結婚したら子供は作らなくちゃいけない決まりはないですけど家族連れを見ると羨ましくなります。
旦那がいらないと言ったら妻は従うしかないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/222:40:48

うちの夫婦とすっごく似ていたのでびっくりしました。
パチンコや猫飼えばいい、結婚後も避妊絶対するという点とか^^;

『今は』いらないんだと思いますのでもう暫くはそっとしておくのが無難かと思いますが、一応『私はいつかは欲しい』とさらっと、でも真剣に伝えておくのがいいと思います。

うちの主人は結婚した当初は子供はいらないとかどっちでもいいとか本当に興味がなさそうでした。
いまは結婚5年目くらいになりますがどうも『最近は子供がいたほうがいいかな、と思った』と言ってきました。
逆に私の場合は結婚当初は子供は欲しかったのですが今は自由きままな夫婦生活が心地よくて『今はまだいらない』と思っています。
パチンコに飽きたり、職場環境や給与が昇給したり変化に応じて人の気持ちは刻々と変わるものだと思います。
なので、すぐ諦めるというよりは旦那さんが質問者さんと子供について意見が合致するまで気長に待つのがいいと思います!

質問した人からのコメント

2014/3/7 16:24:01

降参 回答ありがとうございました。迷いましたがBAを決めさせて頂きました。
今は旦那に言っても無駄だと思うので子供については触れないようにします。いつかは欲しいと旦那に伝えてあるので旦那がその気になるまで待つことにします。 旦那が子供いない方が人生楽、等の発言は少し引っ掛かりますが…とりあえず今は私も好きなことをして夫婦二人の生活を楽しみたいと思います。回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2014/3/622:21:14

子供を作らない夫婦も今は流行りみたいなもんだし、2人が納得してるんだったらいいんでしょうけど、自分で納得いかないなら納得いくまで旦那さんと話しあった方がいいと思います。

私も子供はいらないかなぁ。。なんて漠然と思ってたものの、40目の前にして、無性に子供が欲しくなりました。40超えてもう産めなくなるかも。。私の人生、本当にこれでいいの?って考えてました。

確かに旦那さんのおっしゃるように、子供が出来れは自由なんてまったくないです。子供が全てですから。それに子供を産んで育てるのは体力的にも精神的にも並大抵の事ではできません。子供と一緒に自分も成長する毎日です。

勝手な想像かも知れませんが、自分の自由がなくなるのは嫌とか、休みを自分の為だけに使う様では子供を持つなんてとても無理だと思います。

私の元ダンナも自分の小遣いが減るのは嫌だとか同じ様な事を言ってたので、結局出ていってもらいました。私は元ダンナのやり方に従いたくはなかったので。。

でも、今は1人息子と幸せです。子は本当に宝です。今は女に産まれて本当によかったと、思う毎日です。 自分で自分の思う人生を作ったほうがいいと思います。30なんてまだまだ若いですし、子供をもっとも持たないの結論を出すのはまだ早いかもしれませんよ。ダ

nij********さん

2014/3/516:48:21

結婚をしただけでは人間は大人になれないと思っています。それに30歳だからまだ良いですがだんだん周りが子供を持つようになったり話題が変化してきます。その時に焦って子供が欲しいと思っても年齢的に無理になっている可能性もあります。子供を持つという事は子供を育てるということではなくて自分を育てる意味でも必要なことかなと思います。パチンコなんかは、定年した後でもゆっくりできますけれども子育は若いうちしかできないと思います。自分の考えをはっきりさせて旦那さんに伝えてみてはどうですか?

nao********さん

2014/3/419:19:50

旦那さんの友人達がそろそろ結婚して子供が出来る年代に入ってくるから、流されやすい旦那さんなら考えが変わってきそうですね。
男の人は子供をつくることをラフに考えてる気がします。つくったらすぐ出来るくらいの。そんな簡単じゃないのに。
うちの旦那も同じで子供をもつことに消極的で、この話になると逃げます。子供欲しいんですけどね、私は。
こういう今後の人生を大きく左右する話が食い違うと凄いストレス感じます。
回答になってませんね。すいません。

2014/2/2819:47:59

ご主人、周りの方達に流されちゃったんですね。
質問者さんは子供欲しいんですよね?
だったらご主人とじっくり話し合う他ないのではないでしょうか?
男性はその内子供が欲しくなったら子作り専念すればいいやとか簡単に考えているのかも
しれないでしょうが女性は35を過ぎるとリスクが高くなりますから
欲しいならご主人に従って諦めモードになっていてはいけないです。

確かに子供が出来ると色々制限されてしまう事もありますが
子供が居る事で夫婦2人だけでは叶わない色んな行事も増えて
なかなか楽しいですよ。

子供が本当に欲しいならご主人に沢山訴えて納得してもらって下さい。
女性の意見は最後には通ります。

mei********さん

2014/2/2819:13:44

どっちかが不妊生めない
欲しいか欲しくないか意見が合わない
立派に離婚理由になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる