ここから本文です

ズルい!と思う推理小説は?

tmk********さん

2007/7/1423:02:39

ズルい!と思う推理小説は?

あなたが今まで読んだ中で、ストーリー・犯人・トリックなど「ありえん!それはズルい!」と思った推理小説は何ですか?ただし最初からズル狙いで書いた小説は除きます。なお、理由を述べるとネタばれになってしまう訳ですが、それは回答者様のご判断にお任せいたします。私は横溝正史の「犬神家の一族」ですね。共犯者や人間関係が偶然すぎます。でも好きですけど…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/7/1511:10:17

アガサクリステイ作の「アクロイド殺人事件」犯人がわかったときおもわず本を投げつけたくなった、あれはないよな~とおもいましたよ。

質問した人からのコメント

2007/7/20 21:09:09

一安心 大御所・クリスティーの作品にズルが多いのは困りますね。案外ポアロには、ズルしやすいような性格付けをしたのかも…。勘違いした日本の作家がまた叙述トリックを使いたがるのも困りものです。「アクロイド」は昔から賛否分かれますが、代表作だメイ作だと読み継がれてるんですから、推理小説は奥が深い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2007/7/1722:32:12

確かにクリスティーの「アクロイド殺害事件」はいただけませんね。途中から、なんとなく感付いてはいましたが。
クリスティーの作品って、結構ズルいのが多い気がします。例えば、ポアロだけが知っていて、読者には知られて
いない事実が後から出てきたりってのが多いんですよね。

sat********さん

2007/7/1716:04:04

確かに島田荘司さんって、読者をミスリードさせるために
「実は関係ない」ハナシを延々と引用したりしますからね。
それが魅力と言えなくもないんですが^^;

私は井上夢人の「クリスマスの4人」でしょうか。アレを
推理小説と言っていいか分かりませんけど…。

ott********さん

2007/7/1701:09:17

島田荘司の御手洗潔シリーズ「水晶のピラミッド」ですね。

読むのを勧めませんので、簡単なネタバレしますが
完全な密室で起こった殺人事件なのに
「実はこの窓は開いたんだよ」というようなオチだったんで・・・。
それって推理小説として反則じゃないかと!(怒)

おまけに話の流れで読者をある推理に誘導しておきながら
「そんなことあるわけないだろう」と主人公のセリフで一蹴されたのにまた怒りが!!
・・・これを最後にこのシリーズ読むのを止めました。

あと回答出てますが、
クリスティの「アクロイド殺し」は犯人分かった読者いたのか疑問ですね。
同じようなトリックならアイリッシュ「幻の女」の方が楽しめると思いました。

kot********さん

2007/7/1517:41:11

「犬神家の一族」は、「犯人は別にトリックを弄したり、警察の目をごまかそうとしてないのに、犯人自身も知らない共犯者や偶然が、事件を複雑にする」と言うアイディアなんです。

プロンジーニの「裁くのは誰か?」はラストの”トンでもないオチ”にア然としますけど、森博嗣がいうように、確かに「アンフェア」ではない。オチ自体が「なんだコレ!」と言うものに、フェアプレイってのも、なあ・・・。

sou********さん

2007/7/1501:51:55

ズルいというかなんと言うか
先が読めるという意味でいいんでしょうか?

ネタばれは避けますが、歌野昌午の「世界の終わり、あるいは始まり」「女王様と私」は
読んでいて、まさかこんなオチじゃあるまいなと思ってたら・・・案の定のオチでガックシでした

ただこの作家「葉桜の季節に、君を想うということ」なんて傑作を書くものですから
なかなか目が離せません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる