ここから本文です

Youtubeにて画面が真っ暗で音だけしか聞こえません

ali********さん

2014/3/100:52:35

Youtubeにて画面が真っ暗で音だけしか聞こえません

3日ほどまえからYoutubeにて一部の動画が真っ暗で音だけしか聞こえなくなりました。 なぜか広告収入が設定されている動画は画面も見え音も正常に聞こえます( http://gyazo.com/61c3f41e1d41bca8b9eeb35d179b5af0 ) しかし広告収入が設定されていない動画はこのように( http://gyazo.com/8d1c5ee1769863344a99c8143741fb7d )音だけしか聞こえません キャッシュ削除 PC再起動 FlashPlayerアンインストール ハードウェアアクセラレーションのチェックを外す などの検索ででてくる対処法はやりましたが解決しません ちなみにGoogleChromeをつかっております よかったらなにか解決策を教えていただけないでしょうか><

閲覧数:
19,304
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2014/3/114:01:58

おそらくHTML5プレーヤーの障害が起きています。

PCで起動するYouTubeのプレーヤーにはFlashプレーヤーとHTML5プレーヤーの2種類があり、
http://www.youtube.com/html5
こちらの設定画面でどちらのプレーヤーを使うかが設定できます(※1)。
もし、ページ中央あたりに
「現在、HTML5 プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています。」
と表記がある場合は、その下の
「デフォルトプレーヤーを利用する」
をクリックして、デフォルトプレーヤー(→Flashプレーヤーのこと)を使う設定に変更して様子を見てください。
まぁこれで解決する可能性は1%もないと思いますが。

最初からFlashプレーヤーを使う設定になっている、あるいは、上記操作でFlashプレーヤーを使う設定に変更しても状況が改善しない場合ですが、おそらく次のようなことが起きています。

Chromeでは、前記※1でFlashプレーヤー(デフォルトプレーヤー)を使う設定にしていても、それを無視してHTML5プレーヤーを起動したがるという障害が広範で起きています。しかし、その一方でHTML5プレーヤーは広告付きの動画には対応してないという制限があります。この2つの条件が重なった結果、
広告無し→何らかのバグによりHTML5プレーヤーを起動
広告付き→HTML5プレーヤーの制限で、しぶしぶFlashプレーヤーを起動
という環境が多いです。これが今のあなたの状況じゃないでしょうか。どちらのプレーヤーが起動しているか確認してください。
なお、プレーヤーの種別は、プレーヤー上にカーソルを持って行き、右クリックした時に表示されるメニューの最下段の表示でわかります。

HTML5プレーヤーが起動していて、その再生に問題がある、となった場合の対処には2つ考えられます。

(対処1)HTML5プレーヤーで再生できるように環境を調査したりいじったりと奮闘する
シークレットウィンドウで再生できるようなら、クッキーかアドオンが悪さしている可能性が高いので、それらの削除、無効化が考えられます。
それでも駄目なら設定の全リセットに近いUserDataフォルダの削除でしょうか。あるいはChromeの入れなおしでもいいですが、アンインストール時に閲覧データの削除も指定する必要があります。いずれの方法もブックマークなどの設定が消えるので大変面倒です。
そして、面倒なくせに、そこまでやっても解決の可能性は低いと予想します。なにしろ、ChromeのHTML5プレーヤーというのはIEやFirefoxでやってないような新機能までとりこんだ最先端に位置してるのでバグが多いです。他に確実な環境があるならそっちを選んだ方が楽です。

(対処2)常にFlashプレーヤーが起動されるようにする
望んでもいないHTML5プレーヤーが勝手に起動される障害の方に対処することで、HTML5プレーヤーの再生時の障害に関わらないようにするわけです。臭い物に蓋をするだけの感がなくもないですが、でも、こちらの方がいいでしょう。HTML5プレーヤーはβ版で、本来、好奇心旺盛な人とか開発者とかが限定的に使用するものです。

お勧めは拡張機能「magic actions for youtube」の適用です。
Chromeウェブストア(https://chrome.google.com/webstore )で検索し、適用します。
インストール後、「Force Player Type」という設定をFlashにすれば常にFlashプレーヤーが起動されるようになります。
「User-Agent Switcher for Chrome」という拡張機能を使ってFirefoxのフリをする手もあるようです。下記リンクで報告されています。
https://productforums.google.com/d/topic/youtube-ja/MfI9PNZshCI/dis...

質問した人からのコメント

2014/3/1 15:39:03

降参 おおおおChromeウェブストアのmagic action for youtubeをいれるとなおりましたー!( http://gyazo.com/e7fa2dda86d28838f277da08a9db59c1 )ほんとうにありがとうございます(´つヮ⊂)オォォw 知恵袋に頼ってほんとうによかったです noribenさんほんとうにありがとうござます これでいろんな動画みれまくります٩( 'ω' )و

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる