ここから本文です

近畿職業能力開発大学校についてです。 自分は総合学科の学校に在学しています。...

skm********さん

2014/3/114:39:53

近畿職業能力開発大学校についてです。
自分は総合学科の学校に在学しています。もし進学したときに、工業高校の生徒もたくさんくると思うのですが、三年間機械の勉強してきた生徒とはスタート

ラインがまったく違うのでしょうか?

希望の学科は生産技術科です。
ご回答お願いします。

この質問は、gen********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
871
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

リクエストマッチ

2014/3/122:15:25

>三年間機械の勉強してきた生徒とはスタート ラインがまったく違うのでしょうか?

→ 確かにスタートラインが違うのはそのとおりでしょう。

しかし、工業高校では、主に「技能」を学ぶのに対し、職業能力開発大学校では、「知識・技術」を学びます。

誤解を恐れずに、敢えて会社での働き方に例えて言いますと、工業高校では工場の生産ラインで働くことを想定した学び、職能開大(生産技術)では、工場ラインの制御や製品開発で働くことを想定した学びというイメージです。

実際問題として、職能大の場合、高校普通科卒で入学する人が6~7割、工業高校卒で入学する人が2~3割、4大卒や社会人経験入学者等が1割、といった入学内訳になります。

つまり、普通高校卒業者の割合が一番多いのであって、さほど心配する必要はないものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる